冬の飛鳥 

明日から春(暦上は)なので、
急いで冬の飛鳥を特集。

こちらは3歳の頃のラッセル飛鳥。
この写真は各方面(どっち?)から
大絶賛頂いたものです。

特に南国の方々に(笑)

除雪車飛鳥



次は7歳の頃。
このくらいの年齢の時が
一番イケメンでしたな。

yukiyama.jpg


最後が10歳の頃です。
多分、わが町の城跡に遊びに行って、
ボール遊びしている時じゃないかと。

「それ早く投げてよ。」って顔してますよね。

asobo.jpg
違った(泣)
この写真は、2011年の札幌での
面接授業2連ちゃんのあとの帰りの
高速のパーキングエリア
のドックランで遊んであげている時の
画像でした。

こうやって写真見るのも飛鳥様の
喪の作業になるしねぇ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


    愛するということ 

    さて、ほとんど記憶のない1月でございますが、
    そんな中でも何冊か本を読みました。

    大事なところを、メモメモ(笑)





    2010年1月25日にこの商品を注文しました、
    と(笑)アマゾンさんが言っているので
    その頃に読んだのですが、
    再読しました。

    裏表紙に

    愛とは、

    孤独な人間が孤独を癒そうとする営み
    であり、愛こそが現実の社会生活の中で、
    より幸福に生きるための最高の
    技術である、とフロムはいう。

    ところが私たち現代人は、
    愛に渇えつつも現実には、
    そのエネルギーの大半を、
    成功、威信、金、権力というような
    目標をいかにして
    手に入れるかに費やし、
    愛する技術を学ぼうとはしない
    人間砂漠といわれる現代にあり、
    〈愛〉こそが、われわれに最も貴重な
    オアシスだとして、
    その理論と実践の習得
    すすめた本書は、
    フロムの代表作として、
    世界的ベストセラーの1つである。


    「共棲的結合(共依存的?)」←個人的メモ

    内容が、心理学、哲学、倫理学の分野に
    及んでおりますので、

    100分de名著 フロム「愛するということ」
    も読んでみました。
    n_201702032028104d0.jpg


    ところどころ図を使ってわかりやすく
    解説してくれています。

    「生産的な愛」の特徴として

    あげられる4つの基本的要素

    要素1  配慮
    相手の生命と成長を積極的に
    気にかけること

    要素2  尊敬
    相手がその人らしく成長発展して
    ゆくように気づかうこと。

    要素3  責任
    相手の要求に応じられる、
    応じる用意があること。

    要素4  理解(知)
    相手の立場にたってその人を見、
    その人を知ること。

    そうした「愛の行為において、
    つまり自分自身を与え、
    相手のうちへと入っていく行為において、
    私は自分自身を、
    相手と自分の双方を、
    人間を、発見する」


    は!、これは。

    イケメン飛鳥君の愛じゃないか(笑)


    20代とかの、若いうちに読んでみるといいかもねぇ。

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

      竹善さん、ありがとう。  

      ここ一月ほどはどうにも気持ちの整理がつかなくて、

      家事をしながら、毎日毎日音楽聴きまくりな日々でした。

      正確には12月上旬からですね。

      1番お世話になったのが、



      5枚組なので聴き飽きるということがありません(笑)

      これってなんだろう。音楽療法もどきなのかな。

      普段は新しいアルバムでも買わない限り
      音楽を聴くことはないのですが、
      今回ばかりは立ち直るために、
      できることはなんでもしなさいと、
      脳が指令を出しておりました。

      イヤホン1つぶっ壊してしまうほど聴きまくりましたので~~。

      レジリエンスを総動員させて、
      やっと浮上してまいりました。

      はぁ~~。

      まぁ、かなり大きな学びになりました。
      いろんな感情が出たり入ったりの連続でした。

      ちゅうことで、「学ぶことは生きること」な
      あたくしですから、転んでもただでは起きません。

      次学期取ります。新規科目「危機の心理学」(笑)

      あと、「思春期・青年期の心理臨床」
      なんかも今回の件には参考になりそうです。
      これ意外と難しい科目なんですよ。

      結局、放送大学の宣伝かい‼︎

      ただ今学生募集中でして、へへへ。

        FC2ブログランキング

        にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

        あ~~~。  

        もう1月も下旬でございます。

        みなさま、今年もよろしくお願いいたします(遅)

        0854oobana_2017012815513172f.jpg

        年の初めですので、美しい飛鳥様を(笑)

        デジイチ練習し始めの頃で、F値低いまんま撮ってまして。

        後ろのオオバナエンレイソウが、、、。



        去年はほんと介護もあって睡眠障害の連続でした。

        10月にやっと復活と思ったのですが、

        11月12月と何やらおかしな状態が

        続きまして、睡眠障害の上に

        5キロも痩せるとか。



        アスペ君の未来に幸多かれと願うばかりです。



        と言うことで、今頃のご挨拶となっております(泣)

        新しいお犬様を迎えたいと思いつつも、

        そんな状態でしたので、

        一向に動けず。



        ここ何日か、やっと知り合いに連絡したり、

        保健所の検索したりしてみました。



        で、2月になったら函館のブリーダーさんのところに見学に行く予定でっす。

        そこで決まったら、3月中旬かな。


        大変です。

        また睡眠障害になります(笑)


          FC2ブログランキング

          にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

        ただ今 

        ただ今、忙しいので更新できませんのだ。

        きっと年末くらいまで無理無理なのですが、
        飛鳥君がいないことが悲しすぎて
        更新できないのではないので、
        ご心配なく。

        忙しいだけですよぉ。