カテゴリー  [放送大学 ]

 


オホーツク文化とモヨロ貝塚(編集後) 

この記事は元のがあまりにも詳細に書きすぎていたため再編集しました(汗)


何年か前に、今後受けたい授業は何ですか?って質問に、心理専攻してるくせに、オホーツク文化だの、続縄文文化だの、擦文文化だの、トビニタイ文化だの書きまくったさ(しかも青森の面接授業の時にwww)

その後、卒業したのに院の科目に手を出したり、学部に戻ったり、細々と学生続けてましたから、面接授業も受けられる身なわけでして。

まぁ~、お金もないし、受けたいなぁって思うのもないだろうなぁ~と思いつつ、今学期の授業をチェックしてましたら。

飛鳥の父さんが「これ、お前リクエストしたんだろう?こんな授業お前しか書かない。」とか言われて、見てみると、「オホーツク文化とモヨロ貝塚」へぇ~、リクエスト通ることあるんだ~。でも、今は頭が心理になっているし、どうしようかなぁ。

結構考えたけど、せっかくだから受けることにしましたとも。

去年新しくなったモヨロ貝塚館

去年放送大学の北海道学習センター長がこちらを訪問した際に

「札幌で宣伝しませんか?」

「 はい! 」

「実は8コマ授業するんですけど。」

「 (絶句) 」

「いつ頃がいいですか?」

「なるべく遅くしてください~~~orz]

って感じだったらしいです。

SCN_0001.jpg

パンフをダウンロードして、印刷してスキャンしました(汗

SCN_0002.jpg


さて、授業はモヨロ貝塚の発見から始まって住居、暮らしの道具、お墓、食、祈り、人々、その社会と終焉などを学んでいきます。(興味のない方はここから キ リ ト リ )
――――――――――――――キ――リ――ト――リ――――――――――――――

米村先生のおじい様(青森出身)が子どもの頃おばあ様から昔話をいろいろ聞いていて考古学に興味を持たれたところから始まるようで、、、。高等小学校で「考古学雑誌」などの専門誌を愛読、、、。日露戦争勃発で床屋さんの徒弟に。6年の年期が明けて上京。本の街神田の理髪店で働き、考古学会やら人類学会の会合に出席するうちに、東大教授の鳥居龍蔵氏の知遇を得、、、、、。鳥居先生の研究の中でも「千島アイヌ」に興味を持ち、20歳の時に、バリカンと「千島アイヌ」を持って、上野駅から北へ旅立った。函館にて道内の情報を集めつつ1年働き、前年開通したばかりの列車に乗って終点の網走まで、、、。駅に降り立ったその足で散策した時にモヨロ貝塚を発見したとか、、、。

日本のシュリーマンですかね。日本では相沢忠洋か米村喜男衛か、って人だったのですねぇ。あー、すいません。知りませんでした。10年位前に古いモヨロ貝塚館の時に行ったんですけど、、、、orz
参考書の北辺の海の民・モヨロ貝塚 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)を読むまでは、この授業でこんなわくわくする話が待っているとは知りませんでしたよ。

そもそもオホーツク文化とはなんじゃいな?な方に、ご説明を。
北海道、オホーツク海沿岸地域に広がる5世紀~9世紀の間の古代文化で、本州でいうと古墳時代から奈良平安時代位に相当します。北海に活きた海洋狩猟民です。
nenpyo.jpg
本州と北海道はこんなに違いますよ。
chizu.jpg
オホーツク文化の遺跡たち。

ここから先はあまりにも長いので省略。
知りたい人はコメントしてください(笑)

おじい様もお父様も、家では仕事の話をしなかったそうで、奥様達は旦那様が何をされているのかあまり知らなかったということで~。
え~~~、あたしなら一緒に掘ってますけどwww

この授業を受け終わった途端に、網走、北見に行きたい病発症ちう。
モヨロ貝塚館
オホーツク観光連盟
ところ遺跡の森

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


問題行動と子どもの発達 

卒業したのに、まだしつこく学生やってますから、面接授業なんかも受けることができます。
今期の中で、これは受けたいぜ!っていうのが2個あったので、申し込みました。
(暑いバイトに耐えたし、いっかぁ、ってねw)

しかしまぁ、考えてみると実に2年10ヶ月ぶり。
何を持っていくのか忘れてるし(泣)

会場は北大でしたので、ちょうど銀杏君たちが色鮮やかでしたぞ。
141026popura.jpg
朝早い時間でしたので、人がまばら。帰りはすごい人でした。

もみじかなぁ?これ。
141026momiji1.jpg

これもなんか素敵。
141026momiji.jpg

なんか帰りに空を見上げたら、コンタ(等高線)みたいな雲だったのでパチリ。
141026kumo.jpg



さーて、ここからが授業の内容でっす。
しょっぱなから、自閉症児のパニックの映像。
あーよく見た光景だなぁ。力になってあげられなかったなぁーと思ったら、
泣けてきた。(おい、授業中に泣くなよ)
てか、他にもすすり泣いている人多数。

先生が何度も言っていたのは、発達は良いことばかりではないってこと。
子どもが発達することによって、親からの虐待にあったり(2歳、4歳あたりとか)、
いじめもいじめる力が必要(二次的信念9~10歳)で、
=「『自分が相手のことをどう思っているか?』相手はどう思っているか?」を理解できる力が必要なんですと。
そして、人間は発達することによって、自分で自分を殺すことができるようになる、、、。

も一つ何度も言っていたのは、いろんな見方(理論)があること。
「できないこと」より「できること」に注目する=「できること」としてみる。
「なぜ」ではなく、「なに(が起きていたのか)」を考える!
ピアジェではなく、ヴィゴツキーですな。
問題=発達の資源
経験重視の発達観

いろんな見方で、教育問題をみてみる。

とまぁ、基本はこんな感じ。
児童虐待、発達障碍の二次障害、不登校、ひきこもり、いじめの事例を学びました。

心理とか福祉系の授業は受けるだけでホント疲れます。
自分の内面にグイグイ来ますからねぇ。
ま、自己を知るには一番だっす。

一番しびれたのが、いじめとは加害者が周りを教育していく工程だそうで。
ギャンブル依存等と同じ。
は?ってことはDVとかも同じってことか。
む、む、すべてつながっている気がしてきた。

放大の面接授業は25個目なんですが、今回の授業は
秋田の面接授業と1,2を争うぐらいいい授業でしたわ。

見方を変えるっていうのが普段生活していると考えもしないですからねぇ。
今まで学んできたことやいろいろなことを、見方を変えて考えてみようと思った授業でした。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

試験は終わたんですけど、、、。 

試験が終わったら即更新しますとか言っといて、
すでに火曜日←土曜日に終わってます。

前回の更新の後、、、

やはりあたしの人生忙しい時には次々に忙しいことが舞い込んでくるようです。

え?休みなしのバイト。
え?飛鳥君体調悪いのでこまめに通院。

何とかお休みをいただいて、
行って来ました試験会場の北大へ。

もうね、1年前の試験からノート作ったりとかやめました。
とにかく教科書を読み込み、放送を聴く。
時短ですな。
終わってほっとしている暇など全くないけど、元気です。

今回は「家族生活研究」がとても面白かったです。
特に白波瀬佐和子氏の仮説とか。
「家族心理学特論」では、破壊的権利付与って言うのがあるので、
虐待とかが成立するんだなぁと(親子間)
「精神医学特論」は難しかったけど、やっぱり面白かったですわ。

大丈夫か自分!と思って取った科目たちですが、難しい中にも
面白さたっぷりで最高でしたわ。

秋からは学部に再入学でっす。
(とか言って、院の科目を聴きまくる魂胆 笑)



いや違う、このブログは飛鳥君のブログ(笑)

飛鳥君は今までpHコントロールを食べていました。
今回心臓サポートに替えました。

しかーし、pHが高くなるわ、ストルバイトの結晶は出るわで、
結局、半分半分食べてます。

とにかくバイトが終わる日を夢見て頑張っております。
お近くの方、お越しください←何?

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

またまた更新が滞る 

ただいま1年ぶりの試験のために更新が滞っております。
ってか、ほとんど更新してないじゃんって声が聞こえる(笑)
いえ、いるかもしれない飛鳥君ファンのために、、、。

飛鳥君は元気ですよ。
そろそろお年なのでフードもお湯でふやかしてあげたり、
朝の散歩もその日の気分で近間だったり、遠距離だったりしてますけど、
かわいさは相変わらずでございます。

そうそう、春の換毛もいつもより遅めでしたわね。
ん?これは寒かったからかしら。
頼りない夏毛ですが、かわいさは変わっておりませんよ。
今日なんか目の前(玄関マットの上)でジャージャーしっこしてくれました(汗)


と言うことで、試験が終わったら即更新いたしますわ。
ってか、エネルギー吸い取られてボロボロになりそうな予感。
最初で最後の院科目の試験ですからねぇ(の予定)

皆様しばしさようなら(笑)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

放大卒業式&大沼の旅 

6年間お騒がせいたしましたが、この度卒業できましたので、
行ってきましたよ、卒業式
minamimon.jpg
なんてたって会場は北海道大学の中にありますから、
またまた行きましたよ、北大へ。
kaijyo.jpg
会場はこちらでっす。
ネットで仲良くなり、授業で顔をあわせ、飲みにも行ったご学友お二人
なんと同時に卒業だったので←これ、奇跡!
緊張もしたけど、楽しい卒業式でした。
gokugoku.jpg
卒業式は1時間でしたので、あたしの汽車の時間までおしゃべりタイム。
これがまた楽しいのよねぇ。
お二人は3月のNHKホールの卒業式にも出席予定とか。
あーーー、あたしはどうしようかなぁ。(考え中)
関東の学友たち&学長には逢いたい!!!

で、10月7日、6年間一緒に頑張ってくれた飛鳥君の(は?)
慰労も兼ねて、大沼だんごゲットの旅に出ました。
oonuma.jpg
大沼でございます。何やらお祭りだったらしく、人がいっぱいいましたよ。
ここからはまだ慣れていないカメラで撮影。
まだまだ違いのわからない女でございます。
shikinomori.jpg
飛鳥君は6年間本当に頑張ってくれました(癒し担当)
まだまだしばらくインチキ学生は続くので、頼むよ~~~。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



