カテゴリー  [柴犬 ]

飛鳥ジュニア 

飛鳥君の毛で飛鳥ジュニアを作って
もらおうと思って、毛をずーと集めていました。

それこそ、ミカン箱にい~っぱいなくらいに(笑)

ふしぎのくにのものづくり工房さんに
お願いしました。

羊毛アーティストさんで、
私的には、最初にお母様が娘さんの意思を尊重されて
よく遠くの就職先に出されたよなぁってところから、
感動するというか、うらやましいというか、、、。

彼女とは、昔何度もお会いしたことあったのです。
お仕事のことも理解していたのです。
で、絶対お願いしようと思って、
飛鳥の毛を集めに集めまくってました。

で、いよいよお願いするって段になって、
あれ?工房の名前が思い出せない、、、、まずい。

と言うことで、知り合い2名に聞きまくりました。
たどり着けて、よかった、よかった。

160927po3.jpg

飛鳥君はサツマイモが大好きでした。
今はまだ収穫前なので、葉っぱの上で撮影してみました(笑)
(ジュニアじゃないとできない芸当ですが)

160927po2.jpg

本当はこんな風にサツマイモ畑で遊びたかったんだろうなぁ~~~。

160927po1.jpg

こちらが一緒にお願いした「(飛鳥臭たっぷりの)首輪を入れておこうと思ったポーチ」です。
飛鳥が丸くなっているところみたいだにゃ。

160928m.jpg

こちらがマクロ撮影してみたジュニアです。

160928f.jpg

で、こちらがフィッシュアイで撮影してみた鼻でかジュニアです。

もうね、どちらも飛鳥臭プンプンするから、癒されますよ。

犬の臭いを嗅ぐのが大好きだったという方で、毛があるという方、
お願いされてみてはいかがでしょうか?


癒されます、マジで。

飛鳥Jr.とポーチ

こちらが飛鳥を紹介していただいたブログです。

我が家の事情。

飛鳥の父さんがどちらの作品もすごく気に入って、
ジュニアはアクリルケースに入れて飾れと、
ポーチは額に入れて飾れと、

と言うことになってしまいました(爆)
気に入ってくれてよかったわ~~~。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


犬は家族ですが、何か?  

飛鳥君、8月30日の午前5時頃、虹の橋を渡っていきました。


もうすでに10日ほど経ってますが、
なんだかもやもやしていたので、
報告のブログも書けずにいました。


最期の数日間の動物病院の先生の
人間味のない対応にやられておりましたよ。
地域に1軒しかないって、
選びようがないって、
こんな思いをしなきゃいけないんだなぁ~~~と。


いえ違います、車が苦手なあたしに函館や北斗市に
通ってまで守ってやる根性がなかっただけ。


まぁ、それでもいつまでもそんなことを
考えていても仕方ないので、
飛鳥君との旅の思い出に浸りたいと思います。


まぁ、なんせ引越しと旅の多い子でしたから。
芽室→標茶→芽室→わが町→函館→わが町
5回も引っ越ししてますね。


そんなですから、そこそこでいろんなところにも
連れて行ってあげました。
標茶行った時は、摩周湖行って、
大阪のおばちゃんに話しかけられたり。
開陽台、多和平、霧多布、釧路、鶴居のドックカフェ。
この頃はまだ1歳にもなってなかった頃です。

昼間はおうちでお留守番しててくれて、
矢臼別演習場の音でどれだけ
ビビッていたのかと思うと、
一度夜間演習の時には恐怖で
狂ったようになってましたね。
地元の犬は慣れているから平気らしいですが。

shibechya.jpg

その頃の生まれてちょうど8か月の日の飛鳥。
イケメンとは程遠い(泣)


芽室に帰ってからは、ホームページ開設で
お世話になった富良野の隊長のところに
伺ったのが思い出ですね。

たぬ吉

お土産はいいんだけど、
態度のでかい犬まで一緒に来たから、
嫌だなぁ~と思っているたぬ吉君。

富良野オフ020707 014mini

お宅に上り込んだ上に、たぬ吉君の
フードやらお水やらをいただいてしまった、
とんでもないヤツ。

富良野オフ020707 017mini

この後、テーブルの下で何やら
ギャンギャン言い合っていた2匹(笑)


ほんと楽しい思い出のいっぱいな
飛鳥君との日々でした。


わが町に来てからは、道南各地、
札幌、駐車場まで入った旭山動物園、
富良野の親戚の家、十勝への帰省、
札幌でのわんこオフ会、
学生のわたしに付き合わされていった北大などなど。
暇を見てUPして行こうと思いまする。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

尻尾くるんくるんくるん 

飛鳥くんは今日で79歳。

諸説ありますが、通っている動物病院には
1歳までを20歳として、その後1年で4歳ずつ歳をとる表が
貼ってあるので、それに従います(小型、中型犬)


今日で15歳と丸9ヶ月ですから、79歳。


最近気づいたんですけど、寝ている時本当に
いつも尻尾くるんくるんなんですよね。




気分いいんだなぁと思って~~。

なんか色々病気にさせてしまって、申し訳ないなぁと
思ってみてるんですけど、尻尾くるんなので
気分はいいのかなぁ~~と思うことにしています。

このあとペットシーツをきれいにして写真を撮ってみたんですけど、
いかにもやらせな雰囲気がバンバン伝わるので、
最初に撮ったのにしました(笑)


    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

肝炎でした。 

今月またもや肝炎を発症してしまった飛鳥くん。
最初は徘徊やおねしょがひどくなったので、認知症がひどくなったのかなぁと思っていたんですけど、ご飯も食べなくなってしまって、これは絶対おかしいってことで、受診。
今回は点滴を受けました。子犬の時から狭いところが大嫌いだったのに、ゲージに入って入院するなんて、できないと思ってましたが、できたようでした。
かなり怪しい気がするけど(´Д` )
その後は徐々にご飯を食べ、徘徊やお漏らしも少なくなっています。嬉しい。
ほんと、老犬になると日々いろんなことがあって、「大丈夫だぁ~~」なんて構えてられないことがいっぱい。
日々緊張の毎日ですが、飛鳥のためにがんばるど~~。最強に具合悪い時に膝枕してもらっている僕。

元気です。 

いやはや、2月は寒いせいか、飛鳥君体調悪くしちゃって、大忙しでした。

ALTやらASTの数値があがりまして。

それがまぁ、落ち着いたなと思ったら、細菌性膀胱炎になちゃって。

はぁ、で、

その二つのお薬終わって、やれやれって思ったら、

茶毛がインフルエンザAなんかになってしまって。

もうね、2月はあまり記憶にないのよ。

でも、今は茶毛も飛鳥も、元気だよ。