カテゴリー  [ひとりごと ]

 


元気ですよぉ。 

なかなか飛鳥君のかわいい画像が撮れないので、
せっかくのクリスマスにもうpせず過ごしてしまいまして。
いかん、いかん。

飛鳥君は相変わらず2個のお薬を飲んでいますが元気です。
普通動物って、錠剤のお薬だとお口を開けさせて放り込むみたいな
飲ませ方なんですけど、飛鳥はそれが全くできません。
できたとしても1度きり。次からは絶対口も開けてくれなし、かじられます。
ですので、それは絶対できません。

最初のうちはおやつ風のお薬なので飲んで(食べて)くれていたのですが、
だんだん嫌がるようになり、お肉にくるんだり、はさんだりしてやっと飲ませていました。
しかし、それもだんだん怪しくなってきて、先生に相談しました。
カプセルに入れてみては、と教えていただきました。

えー、あの塊のお薬飲んでくれないのに、カプセルなんて飲むはずないと、
オブラートを買ってみましたが、まったくだめで、
オブラートがそのまま、、、、、出てくるような状態でした(お薬は溶けてましたけど)

やっぱりカプセル買ってみるか!!!ってことで、ゲットし、
さっそくすり鉢でお薬をつぶし、入れてあげてみました。
まぁ、そのままでは食べません。
しかし、ちょっとお肉の匂いを付けてあげると

食べるんです。お肉と離れて単独になっても食べるんです。

すごい、感動。

お薬の匂いがしないってだけで、食べてくれるなんて。

久々に感動しまくりの日々です。
てか、素直に先生のいうこと聞けや(爆)
そのオブラートはあたしが使ってます(泣)



飛鳥君の症状は今のところは咳が出るのですが、
なんかこの咳違うんでないか?乾燥が原因では?ってことで、
加湿器をゲットしました(もちろん、電気のことを考えてエコ商品をゲット)
そうすると、なんと前日まで続いていた咳が出なくなったのです。
人間たちの喉もうるおっていい感じ。
去年までは電気を使わないエコ加湿だけでよかったんだけどねぇ。

まぁ、我が家の医療費&電気代はすごいことになってますが、
(と言っても我が家の電気代は一般家庭よりかなり低いと思う(笑))
元気に毎日過ごしております。

皆様、よいお年を。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

振込終了 

大学の最後の学費を振込みました。
(心理と教育専攻では)

という事で絶対に落とせませんから。
頑張りましょ\(*⌒0⌒)♪

しかし、色々と忙しい半年になりそうな予感ですわ。

今年の畑は雪解けも遅いしパスしちゃおうかなぁ。
でも、草刈は山ほどあるけど(´;ω;`)

しかし、金欠なあたしに追い打ちをかけるように
掃除機壊れますか?

飛鳥の父さんは飲み会が多すぎて金欠になってるし。

はぁ、この難局をどう乗り切るか。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


飛鳥君、おせーて。

うるう年 

はて、お友達がうるう年ってタイトルでブログをアップしていたので、
まねっこしましょ。

よく考えたらあたしはうるう年生まれ、、、のはず。

で、振り返ってみたら、結構大きなことが起こっている率が高いんだよね。
そのことにびっくり。
ま、とてもここでは書けないねたですが、、、。

かなり省略して

2000年
飛鳥君と出会う。
最初会った時は大きいけど、まともだったので、
即答で「この子で。」と言いましたが、
その次に会った時にはやんちゃ振りが半端ではなく
間違えたかも、、、、、と思ったけど、遅かった。

2004年
飛鳥の父さんと出会う。
すぐさま飛鳥君とご対面
「なんだこいつ。おやつもくれないくせに態度でかいぞ。」
って顔してましたよ、ほんとに

2008年
記憶がない。
放送大学2年目から3年目なんだけど。
うーん。確かそのころだったかなぁ。
母に学習していることを言ったら
「そんなもんやめちまえ。」とこっぴどい一言を言われたのは。
けど、その一言でますます学習意欲が沸きました。
それを狙ったのか?そうとは思えんけど。
(ちなみに高校生の時に「勉強なんてしなくていい。」と言われたのも
うるう年だったなぁ

2012年
上記の学習に一応の決着を見る。
子どもの頃から「なぞだなぁ。」って思っていたことが、
理解できるようになりました。
と同時に、家庭って言うのは本当に千差万別。
理解するのは本当に大変。

あ、今年中に一度卒業する予定でっす。
大学院は興味あるけど、試験を受けに行けないので、
(金がないとも言う
学部に再入学する予定、、、予定。

2016年
今度は編入して6年かけてゆっくり学習するので、
まだ学生をやっているはず。
(金があればとも言う

結局、そこかい!!!

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

遅くなりましたが 

もう1月6日じゃないですか~~~。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
って、サボりすぎなんですけどぉ。

飛鳥君は年末年始、あっちの実家、こっちの実家と連れ回されて
只今お疲れモードです。

そうこうしているうちに月末には試験です。
今回を乗り切れば後6単位3科目で卒業となります。

まぁ、毎回思うけど。
やるしかないですな。
今回の最難関は「比較行動学」かなぁ。

さっさとお正月気分をぶっ飛ばして
がんばるどぉぉぉ。

あたしの今年3大ニュース 

仕事納めに部下に誘われて飲みに行くとかで、
口から生まれた口太郎君はいませんので、

静かに2011年わたし的3大ニュースなんかを考えてみようと思った。

1、東日本大震災
  何かコメントしたいのですが、あまりにもまだまだ大変な状況が続いているので、
  年末やお正月だけでもゆっくり心を癒してあげて欲しいと思います。
  
  わたし的に阪神大震災の年に起こったことの
  落とし前を今年つけたことにびっくり。はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?泣ける。

2、大震災によってより鮮明に

  アメリカ
  官僚
  マスコミ・財界
  政治家
  国民

このような図式(順番)になっていることがわかった。

3、「人間関係と嗜癖・暴力」の授業に行けたこと。

  4月に「児童虐待時代の臨床福祉学」(福島)の授業に行けなくて、
  その後、上記の授業に行けたのでよかったです。

  この分野を研究されている方が沢山いるっていうのは、
  ほんと勇気をいただきました。
  漫画家の西原さん曰く
  「依存症はガンと同じくらい大変な病気だ。」とのこと。
  社会自体がいろいろな依存症を作るしくみになっている今
  嗜癖の時代と言われた90年代より状況はさらに悪化しています。

  あたしのような素人ですが、予防啓発していかなきゃぁ~~~
  と思いまする。



  ととと、
  まぁ、何といっても飛鳥君が元気でいてくれることが一番ありがたいですけどね。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

