スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑わしてくれるなぁ、もう。 

茶毛のお友達の話ですが。

仕事中にショートメール(電話番号で来るメール)で、
「あなたの利用したサイト(出会い系)の解約~~~云々」と言うメールが
来ましたので、「何のことでしょう?」みたいな返信をしたそうです。

すると電話がかかってきて、こちらの名前を確認することなく
「去年の6月からの利用料150万円かかります。」
「払えとは言ってないんですよ。(脅迫していないことを強調)」などなど、
結局45万円くらいまで下げるとかなんとかで、
すでにこれはもしやと思っている友達、どんな手口なのか興味津々で
「払わなかったらどうなるんですか?」「取立てに行くことになります。」
「(夕方)6時頃なら払えます。」みたいなことを言って時間を稼いだそうです。
「では、入金できるようになったら電話を下さい。」
「(入金する方が電話するのかぁ?)」と疑問に思い、
これはますます怪しいということでそのままにしておいたそうです。
そして、6時頃になると1時間に5~6回電話が来たらしく(本人は出なかった)、
本人は気持ち悪いので警察様にお届けに行って1時間説明してきたとか。

携帯のサイトってよく知らないけど、
登録に携帯電話番号を入力させるんだろうかねぇ。
それにメール登録するなら普通の携帯用のEメールのアドレス入力するよねぇ。

振り込め詐欺には気をつけましょう!って、これだけ言っているけど、
焦っている時は何がなんだかわからなくて冷静に対応出来なくなるよねぇ。

皆様もお気をつけあれ!!!
警察様では無視するのが一番とおっしゃっていたそうです。

茶毛のお友達はいい経験をしましたなぁ。
怪しいメールが多い今時は、ショートメールは受信拒否が基本でしょう。
もしくはドメイン&アドレス指定などなどですわねぇ。
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。