味噌作り 

それは早春から始まりました。



こんな風景があるところです。



これが開墾前の枯葉とかを
よけただけの状態。
介護しながらですから、
週末しか作業できず、
結局100㎡位しかできませんでした。

ぎゃぁ。単位間違ってた。
100aって書いてた。
うそうそ。



トラブル発生。
ジャガイモを植えた後、
こんな状態に。



急きょ、標高の高い方に
排水路を作りました。

もちろん、人力。

スコップ1丁。



がんばったおかげで、
植えた大豆に花が咲いているところです。
もちろん、この頃も介護中でしたから、
週末作業のみでして、、、、、。

kansou.jpg

脱穀して、乾燥中です。

daizu.jpeg

前の晩からうるかした大豆君を
コトコト煮ること6時間くらい。
次の日、再度温めてから、
すり鉢ですりすり頑張りましたよ。

miso.jpg

事前にまぜまぜしてあった
塩と麹に混ぜて、タルにセット。

混ぜるのにちょうどいいボールが
なかったことが判明。
来年までに購入しておかなければ。

あとは天地返しのみだね。


今年も畑がんばるどぉ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する