スポンサーサイト 


北陸の旅 その1 

去年の10月くらいにテレビ番組で北陸特集たくさんありましたよね。

(てか、今でもやってるなぁ。)

それを見て、「ちょっと富山湾って、天然に生けすなんだって。」

「寒ブリも白エビも旨そうだねぇ。」

「いいね、いいね。」って

富山在住のご学友たちに言いまくってました。

この時は全く行く気もなく、

行けるわけもないと思ってました。

と間もなく、もう一人のご学友が、

「じゃぁ、東京の用事のあと富山行くかな。」とおっしゃいましてねぇ。

「はぁ。それなら、おらも行きたい。」

飛鳥の父さんに恐る恐るお願いすると、

「富山行くってか、
バカでないか(笑)(旨いもの食えてうらやましいなぁ)。」

何とかOKしてくれましたぞ。


と言うことで、この暖冬の冬に行ってまいりました。
(1月9~12日なので)

kennrokuen.jpg

やっぱり北陸ですから、ここからでしょう。

shirokennroku.jpg

初日は、金沢城・兼六園を堪能しました。

他に21世紀美術館もありますが、

なんせ歴女もどきのわたくし、

興味あるものが偏っておりまして。

一般の人と違うんですね、かなり(笑)

kanazawajyo.jpg

ブラタモリでやってましたよね、金沢城の石垣めぐり。

そのまんま、見てきましよ。

ishigaki.jpg

この日は北陸新幹線で富山~金沢を往復するという

なんとも贅沢な日でございました。

金沢あたりは新幹線開業で、

休日は忙しくてしょうがないって感じでしたねぇ。


次の日は、やはり一度は行ってみたい、

世界文化遺産、白川郷、五箇山でしょう。

時季が違うと立山黒部にも行きたかったなぁ。

(登らないけど、山好きなんです。)

hida.jpg

定期観光バスに乗るために「高山」まで行く途中のどこかです(笑)

もうね、平地(都会)から、山に向かう時のワクワク感。

もともと山奥好きなのかもしれないとか思いました。

kayanuma.jpg

最初に訪問した菅沼です。

こじんまりしてて、良かったですわ。


shirakawa2.jpg

こちらは白川郷の展望台から。

このころはまだ雪がありませんでした。

雪の写真が撮りたくて行ったんですけど(泣)

wada.jpg

国指定重要文化財「和田家」

中も見学させていただきました。

shirakawa3.jpg

外の柿が絵になるなと思って撮影したお宅。

よく見てください。雪よけの板がたくさん。

除雪機もあちこちにありました。

(この時は、まだ活躍してなかったけど)

deai1.jpg

こちらが駐車場と集落を結ぶ「であい橋」です。

この日は連休の中日で観光されている方がたくさん。

shirakawa4.jpg

こちらが白川郷全体図です。


北陸の旅 その2に続く


    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

