スポンサーサイト 


収穫祭 

サツマイモの日は13日なのですが、天気が悪いようなので、11日の今日収穫しちゃいましたよ。

141011tsuru.jpg

基本アホですから、収穫前の状態を撮影するのを忘れました。
これはツルだけカットしたものを急きょ撮影(大泣)
結構大量です。

141011keikou.jpg

今年の傾向なのか、一株に細いのがいっぱいついているっていうのがほとんどでした。
あと、32株のうち全く何もなしっていうのも3株くらいあったかなぁ。

141011yokomuki.jpg

こちらが今年の収穫の全量。
細くて調理しやすいのがいっぱいあります。

ちなみに

131014kyonen.jpg

向きが違って見づらいですが、去年の20株全量でっす。
うーん。全く違いがわからん。
微妙に今年の方が量が多いように見える程度ですな(泣)
それに今年のはやはり細いのが多いのがわかるなぁ。

何が違うのか。
去年は肥料が適当でしたよ(今年の半分くらい)
去年の方が雨が多かったという情報が。
去年はツル返しをしませんでしたよ。
今年のは苗の問題もあるのかもね。
ひね曲がったのもあったので、土おこしがいまいちだったのかもね~。

くぅぅぅぅぅ。重たい物干しを移動させてまで、植える量を増やしたのに、、、。

ですが、
さっそく蒸して人間&犬でいただきました。
それなりに甘かったでっす。
おいしく甘くなるのは1月ほど先なので、楽しみに待ちますワン。

人参君は春先に虫にやられて、ほったらかしにしたので、本当に少しでした。

141011ninjin.jpg

さみしいワン(泣)

追記
植えた数の割には少ないと思ったけど、ちょうどいい太さのが結構あった。
苗自体は強いらしいので、来年からは切苗を買って植えようっと。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

