飛鳥君の認知症的生活 

もうね、楽しむしかありませんよ。
IMG_0312.jpg
寝てる姿を魚眼で、、、(笑)

その後も飛鳥君はおかげさまで元気です。
毎日食欲旺盛で、くるくる回るのが日課になっております。

で、どんな時に回るのか観察してみました。

お腹空いているとき。
おしっこ&うんこしたいとき。
寝て起きた時に、人間たちがどこにいるかわからないとき。
(目と耳が弱くなっているので)

これが24時間のうちに、10~12回くらいかなぁ。

よく言われる夜鳴きはありません。
あと、狭いところに刺さりこんで後退できない時に鳴くといわれていますが、
後退もできているので、それもありません。
↑今のところです。

飼い主として気を付けているのは、
これは何を訴えているくるくる回転なのか考えるようにしています。

夜中にくるくるしているなら、人間を探しているんだろうってことで、
寄って行って、飛鳥ベッドまで連れて行ってあげると安心します。
(人間の隣に飛鳥ベッドがあるので)

昼間のくるくるは大体お腹空いているか、外に連れて行けの合図のことが多いですね。
あと、寝ているときにむくっと起き上がるので、その時に人間の匂いをかがせてあげると安心して寝てくれます。

おしっこ&うんこは家から遠いところでしかしない子でしたが、
今は玄関前でも平気になってようです(泣)
家の中でおもらしはするけど、プライドがあるのかうんこはしてませんぞ。
くるくる回りながら、あらゆるものを噛みだしたら、
もぐれちゃうから、早く連れて行っての合図です。

って何を書いているのやら、、、。
意外と認知症わんこの情報って少ないですから~。
こんな感じなんですよってことでorz

なんだよ。決めつけんなよ、認知症なんかじゃないぞ。
って声が聞こえそうだね。

いいの。いいの。元気なんだからさ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


スポンサーサイト

コメント

うんうん ウチもごっちゃんが同じ感じよ
まだ目は見えているけど、耳はさっぱりだし、大小ともにそこらへんに平気でやっちゃうよーー(^^;;
まだ後退もできるけど、砂利道は歩けなくなっちゃったし、ベッド以外では横たわることができずに立ったまま寝てる。。
しょーがないけどねぇぇ これが柴老犬の性?(笑)

やっぱ、親戚?

けーこさん、お久だわ。
五郎ちゃんもそうなんだ~。
昨日から考えていたんだけど、外に出た時に大きく回ると大で、
小さく回ると小だっていうことを書くの忘れた(笑)

うちも立ち寝は得意だよ~。

ほんと、柴犬&柴飼いの性だね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する