スポンサーサイト 


元気ですよぉ。 

なかなか飛鳥君のかわいい画像が撮れないので、
せっかくのクリスマスにもうpせず過ごしてしまいまして。
いかん、いかん。

飛鳥君は相変わらず2個のお薬を飲んでいますが元気です。
普通動物って、錠剤のお薬だとお口を開けさせて放り込むみたいな
飲ませ方なんですけど、飛鳥はそれが全くできません。
できたとしても1度きり。次からは絶対口も開けてくれなし、かじられます。
ですので、それは絶対できません。

最初のうちはおやつ風のお薬なので飲んで(食べて)くれていたのですが、
だんだん嫌がるようになり、お肉にくるんだり、はさんだりしてやっと飲ませていました。
しかし、それもだんだん怪しくなってきて、先生に相談しました。
カプセルに入れてみては、と教えていただきました。

えー、あの塊のお薬飲んでくれないのに、カプセルなんて飲むはずないと、
オブラートを買ってみましたが、まったくだめで、
オブラートがそのまま、、、、、出てくるような状態でした(お薬は溶けてましたけど)

やっぱりカプセル買ってみるか!!!ってことで、ゲットし、
さっそくすり鉢でお薬をつぶし、入れてあげてみました。
まぁ、そのままでは食べません。
しかし、ちょっとお肉の匂いを付けてあげると

食べるんです。お肉と離れて単独になっても食べるんです。

すごい、感動。

お薬の匂いがしないってだけで、食べてくれるなんて。

久々に感動しまくりの日々です。
てか、素直に先生のいうこと聞けや(爆)
そのオブラートはあたしが使ってます(泣)



飛鳥君の症状は今のところは咳が出るのですが、
なんかこの咳違うんでないか?乾燥が原因では?ってことで、
加湿器をゲットしました(もちろん、電気のことを考えてエコ商品をゲット)
そうすると、なんと前日まで続いていた咳が出なくなったのです。
人間たちの喉もうるおっていい感じ。
去年までは電気を使わないエコ加湿だけでよかったんだけどねぇ。

まぁ、我が家の医療費&電気代はすごいことになってますが、
(と言っても我が家の電気代は一般家庭よりかなり低いと思う(笑))
元気に毎日過ごしております。

皆様、よいお年を。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

