スポンサーサイト 


人間関係と嗜癖(アディクション)・暴力 

さて、去年もイブに授業のブログをアップしているので、今年も(そろえなくてもw

第24回面接授業~なんと今回は秋田です。
白鳥とつがるを乗り継いで行って来ました。

本当はもう22個取ったので前学期で終わりにしようと思っていました。
とりあえず今学期の面接授業の内容をチェックして、
「北海道学」面白そうだけど、1個だけ取っても半端だしどうしようかなぁ
と考えつつ、東北の授業もチェック。

青森の「縄文遺産から食を探る」これ面白そうだなぁ。
けど、2個とも歴史系かぁ、と思いつつ
もっと遠くもチェック。

秋田「人間関係と嗜癖・暴力」はぁ?
ちょっとあたしの研究したいテーマ~~~見っけ。
んで、飛鳥父さんにお願いすること少し
ってか、すぐOKしてくれました。
だけど、夜中に駅に迎えに行くんだなぁ~この言葉は何度言われたかw

んで、んで、12月17~18日と行って来ましたぞ。
たとえて言うなら、「雷に打たれた。」様な感じ。

常日頃から「人はなぜ共依存になるのか。アルコール依存症の家族に育っていなくても
そうなるのはなぜか。愛着障害や児童虐待が原因しているのでは?」
と言うことを疑問に思い、いろいろな本を読んできました。

共依存は最近のNHKドラマ「カレ・夫・男友達」の中でも題材になっていました。(見てないけど 汗

まぁ、15年も前からいろんな本を読みまくってましたから、
特別新しいことは10%くらいだったんですけどね。
しか~し、どんなに本を読んでも、頭で理解していても、
人から直接聴くって言うのは大事なことです。

ま、人によって傷ついたことは、人によって癒される、、、てなことですかね(´;ω;`)

アディクションと言えば、アルコール、薬物(=物質嗜癖)ギャンブルなどが一般的ですが、
その他に、買い物依存症、過食と自己誘発性嘔吐(摂食障害)(=過程嗜癖)
あり?DVや虐待が入ってない。暴力嗜癖(=過程嗜癖なはず)

皆さんあまりご存知ないのが、
非依存性物質の過剰反復使用で二次性疾患(肥満・糖尿病・高血圧=メタボですな)
これもアディクションの一種なんですよ。
結婚した当初は、飛鳥の父さん当てはまるよなぁ、、、と思いましたが言ってません(笑)
只今、メタボ脱出成功とのこと。

知らなかったことの10%(´Д`)
フリエルの共依存と嗜癖の統合モデル(アディクションの氷山モデル)
上記の状態の根本には「見捨てられ不安」があり
その上に「恥の意識」その上に「罪悪感」
その上に「共依存(親密さと自己同一性の問題)
その上に「薬物依存・摂食障害・うつ・人間関係依存・ストレス障害・強迫症・その他」
があるというのです。

共依存が治りづらいというのはそこにあるのか(;゚Д゚)!

111217akita.jpg
これは17日の晩御飯。稲庭うどんときりたんぽでっす。旨かった。
111218tiaki.jpg
次の朝の通学途中、千秋公園の鴨ちゃんたち。
111218daigaku.jpg
秋田大学構内図でっす。

書きたいことはまだまだまだまだいっぱいあるのですが、
読んでくださる方が飽きるといけないので、

アディクションに陥らないたために。
(主にアルコールの患者さん向けですが、全てに当てはまるので)
本当の仲間と居場所があることと、
本音を言えるようになる。
見捨てられ不安がなくなる。
人を信じられるようになる。
孤独ではなくなる。
自己評価が高まり、自信を持てるようになる。
自分を大切にできるようになる。

これらはとても重要です。

そうそう、最初の疑問を先生にぶつけたら
「十分ありえます。」とのお答えが、
なんだかほっとしました。

授業はすごい内容でしたが、充実した2日間でした。
行けたことが本当にありがたい。
これも函館に派遣を命じてくださった方のオカゲ(^ム^)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

