アイヌ民族博物館 

最近になって実家への行き帰りの途中にあることを発見しまして、
はじめて行ってまいりましたよ。アイヌ民族博物館

茶毛&飛鳥の父さんは普段の行いがすごく悪いらしく、入館前は霧雨でしたが、
そのうち本格的に降り出してしまって、外の施設はゆっくり見ることが出来ませんでした。0855map.jpg
それでも入った時間がちょうど良かったらしく、
「コタンの解説とアイヌ古式舞踊公演」を見ることが出来ました。
こちらに行かれた際には是非ご覧ください。0855mukkuri.jpg
素晴らしいムックリの音色。
0855odori.jpg
写真撮影OKの博物館なんてそうそうないんですけどね。これが古式舞踊。
北海道に住んでいても初めて見ましたよ。
0855siki.jpg
ポロトコタンの四季でっす。
0855iroiro.jpg
博物館概論の授業で見たときからとっても欲しかったムックリは勿論ゲットいたしました。
1匹4,500円の鮭の燻製は買えないので、3切れ500円のものです。
鮭のトバの硬いイメージでしたが、すごくやわらかくて添加物も一切使っていないらしいです。
この中にある1冊の本は帯広の本屋さんで購入したんですけど、
ここの博物館でも扱ってましたので、記念撮影に参加。
北海道人の歴史の教科書はこれがいいと思う。

いやぁ~、今度は晴れた日にゆっくり行くざます。
博物館や資料館は好きでたくさん行っているけど、
とっても印象のいい博物館でした。皆さんもどうぞ!!!!!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

コメント

修学旅行で行ったよー!
しかも踊った・・・ピィヤピィヤ♪
歌いながら回った・・・。
そのコロはめんどくせーって思ってたけど
今、ものすごく興味があるんだよね。
イデオロギ。

雨でも楽しかったよ。

>みき@ちゃん
歴史って支配した側からが都合のいいようにしか伝えられない。
どこの国も支配されたほうは野蛮で好戦的みたいなことを言われて。
ここはちゃんと日本の中にあるのに、国立でも道立でもない。
北海道人には歴史教科書が2冊あってもいいと思う。

興味を持った時期がちょうどいい時期。色々学ぶ?べさ(o^∇^o)ノ

「博物館概論」私も先学期とって
ました。この授業は覚えてます。
実際に行けていいですね。

この博物館に行った記憶は・・・多分ないんですけど、卒業旅行で北海道に行った時、アイヌの民族衣装来て写真撮ったの思いだして懐かしくなりました。あまりに昔のことで、なかなか思い出すこともなかったもので・・・(笑)

ムックリってどんな音色なんでしょう~。
茶毛さん、もう吹いてみました?

>Juliaさん
そうそう、我が家の二人も先学期取りましたよ。
あの先生アイヌの専門の方みたいだったので、ここのこと結構時間割いてましたよね。

えー、東京なら国立博物館に何時でも行けるじゃないですか?羨ましいっすよ。
それにここに住んでいたらタカミーさんにはほとんど会えませんぜv-239

>Yukariさん
1976年からあったみたいだわ。わいも今回初めてだものさ。

きっと道東のほうかな。あの辺は湖がきれいだからさぁ。

ムックリはねぇ。何十回やって1~2回本物の音が出るレベルです。
まだまだ、修行がいる感じですv-16

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する