スポンサーサイト 


去年と今年の掘り掘り 

今年も庭発掘しました。08424hakkutu.jpg
一昨年の記事はこちら↓
今日も掘り掘り
またまた掘り掘り
またまたまた掘り掘り

去年と今年の遺物です。土器3個と黒曜石の石器1個です。
土器は縄文中期か後期とわかる物が一点。その他はわかりませ~~~ん。
ここでは黒曜石の石器(剥片)が出ることはほとんどないんだけど、出ました。
普通は頁岩製なんだけどねぇ。黒曜石の産地と交易があった証拠か?

だけど、この黒曜石君は掘って出てきたのではなく地面にあったの。
多分、昔この庭を耕作していた人が「単なる石」って言うことで、
よけた、、、と思われます。

あ~~~~~、楽しい。隣の畑まで掘り掘りしたいぞ。

掘り掘り頑張った茶毛にクリックよろしく↓
FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

コメント

茶毛さんもホリホリ作業してるのね~!
あたしもホリホリホリホリ犬のように
穴掘りしてましたわ^^;
ちょっと飛鳥君をお貸し願いたいくらいに!
お庭から石器出ちゃうの!?私もきっと
石だと思ってポイしちゃいそう・・・^^;
↓ついに買ってしまったのね!エアコン!
お互い親バカっすね^^;
旦那になら『我慢しろ!』って言っちゃうのは間違い無い^m^
サツマイモも2年前に買って枯れましたわ~!
健闘を祈ります!

掘り掘り大好き!

そうなのよ。春になると身体がうずくのよ(爆)
飛鳥掘ってもすぐその横で寝るよ(笑)
エアコン、仕方ないわよね。
勿論、旦那なら「窓開けな」、、で終わり。

おぉ。サツマイモ北限は我が町辺りらしいよ。そっちならマルチ&ハウス
くらいしないと育たないとおもわれますが。いかに?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

