スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ、最安値。 

冬にはごっこの最安値ばかりが気になりましたが、夏はこれです。
2006614.jpg

茶毛は小さい頃から母が夏にイカ刺しを作ってくれるのがとっても好きでした。
イカを見ると「これ、お刺身に出来る?」って聞いてましたから。
なんとなくイカが大好きだから、ここに来たのかなと思ったり。
(単なる偶然、偶然 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

で、先月からイカの美味しい季節になりました。
よく見かけるのが3杯398円、348円、298円、258円といったところです。
今日は4杯で298円でした。うししししししし。
勿論購入して、お昼ごはんにしょうが醤油で頂きました。
微妙にまだ身が透明でしたよ。

勿論この辺は朝一番にイカを行商してくださる方がいるので、
朝ごはんに獲れたてのイカがいただけます。
それはもう新鮮で、端から端まで真っ黒なんですよね。
あの贅沢に今年も1回くらいはありつきたいなぁ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ところで、イカ刺し用のイカさばきのコツは?
1、手早く。(水洗いしない、、と味が濃い)
2、皮はキッチンペーパーを使ってむくとむきやすい。(義母がやっていた)
3、キッチンペーパーで可能な限り水分をふき取る。
4、可能な限り細く切る。
と、こんなところです。

イカの胴体と足を離してから、烏口を引っこ抜くとワタの芯が引っこ抜けます。
って、ワタに芯なんてあるんですよぉ。
去年まで全く知らなかった、わし。

イカ料理ってまだまだいっぱいありそうだけど、
どなたか美味しい食べ方ご存知でしたら、おせーてください。
(o^∇^o)ノ
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。