月別アーカイブ

 2016年10月 

飛鳥君の供養の旅、第5弾。 

札幌には飛鳥君と何度も何度も行きました。

やはり供養の旅、札幌編を計画しなくては
と言うことで、行ってきましたよ。

161019you.jpg

僕、この山見たことないよ。
なんで供養の旅に出てくるの???
そんなことおっしゃらずに、
きれいなお山じゃないですか!!!(笑)

161019touge.jpg

中山峠のたそがれ時の羊蹄山でっせ。
あれ、僕このお山、
ここからなら見たことあるよ。
さっきのお山と同じなの?

161020hoku.jpg

やはり、飛鳥君は北海道大学にお連れしなければということで、
北12条の銀杏並木のきれいなところを
お見せいたしましたよ。


161021hou.jpg

母さんがよく行っていた放送大学・北海道学習センター
上から眺めてみたよ。
ここから、父さんと飛鳥が待っている姿をよく見たっけなぁ。
懐かしかったよぉ(泣)

161021housoto.jpg

で、こちらがその逆の場所。
僕がよく待っていたところだよ。
「母さんの臭いするけど、いないなぁ。」って
いつも思って待っていたんだろうなぁ。

161021hoku.jpg

で、ここが北大病院の駐車場に一番近い
銀杏並木のところだよ。
この道路は母さんと何時間かぶりにあって、
うれしくてうれしくてニコニコしながら
歩いたんだよ。
放送大学のお友達たちにも
愛嬌ふりまいた場所だよ。

161022noushi.jpg

母さんを待っている時に、
父さんとよくお散歩した農試公園。
楽しくて何周もしてやった。
父さんはへとへとだった。
僕も楽しくてへとへとだった(笑)


161022noushi2.jpg

なんかきれいだよね、この建物。

161022noushi3.jpg

農試公園の端っこの端っこだよ。
月寒橋が近いよ。

いろんなところに行けて、
楽しかったなぁ。
てか、父さんと母さんが
僕と行ったところに行けて、
嬉しそうだったよ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



飛鳥君の供養の旅、第4弾。 

さて、10月の3連休は、
飛鳥君の供養の旅、第4弾と言うことで、
飛鳥君とあたしの実家に行ってきました。



この日は、雨が降っていたので、
飛鳥写真はありませ~~~ん。
ここは有珠のドックラン。



こちらは由仁のドックラン。

昔ここを利用した時、柵のむこうとこっちで別れて、
ふっと「飛鳥がいなくなるってこんな感じか?」って頭をよぎって、
無性に寂しくなったのを思い出しますなぁ。

十勝に着いてからは、
飛鳥君の実家に寄ったり、
いろいろお買いものしたり、
行ったけどお休みだったお店があったり(泣)



あれ、僕このわんこに会ったことないよ。

いやいや、飛鳥君。
飛鳥ジュニア用の毛の臭いを嗅いでくれた
ふしぎのくにのものづくり工房のカブチョだよぉん。
飛鳥君の首輪と写真を持って、
そっくりに作ってくれてありがとうって
お礼を言ってきたよ。

161010to.jpg

帰り道の十勝平原のドックラン。
ここでにっこり爆走写真が撮れたのは8年前かなぁ。


161010un.jpg

ここは通称「飛鳥のうんこポイント」。
高速道路が開通する前によく利用していました。
お店の真ん前に公園や川があって、
ロング散歩させると決まってうんこ
してくれてました(笑)

写真撮るの忘れたんですけど、
樽前のサービスパークでは、
歩道の上にいる時に、
車に乗せるために抱っこしたんだけど、
道路と歩道の段差につまづいて、
こけて足を捻挫したことがありました。

自慢しちゃうけど、飛鳥君は
ちゃんと身体の上に抱えてました。

ほんとよかった。

161010usu.jpg

こちら帰り道の有珠のドックラン。
多分、13年の5月に利用した時に、
ひとしきり遊ばせて、車に戻ろうとしたら、
どうしても遊びたいって言うので、
戻ってあげたら、
「へへへ~~~ん。うまくだませたぜ。」って
小憎らしい顔してまた遊んでました。

顔写真と風景の撮り方がやっと上手くなったなぁ(遅)


次回は今回顔出せなかったところに行きたいねぇ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


'16年のさつまいも 

今年もさつまいも収穫の時季が、
やって来ました。
10月5日の朝、道北に霜が降りましたので、
その日のうちに焦って収穫しましたよ。
(霜に当ててはいけないのです)

今年はさつまいも大好きな我が家のアイドル
飛鳥君が虹の橋を渡ってしまったので、
食べさせてあげられないと言う
なんとも寂しい収穫ですが、
お供えしてあげるべく、
泣き泣き頑張りました。

161005sa1.jpg

↑多分これは鳴門金時君です。

こちらは荒れ地を開墾した畑で、
自然栽培で頑張ったところです。
黒マルチで間に、落花生や枝豆を植えて、
さつまいもが丸々太るようにしましたが、
苗ができるの遅かったし、微妙でしたが
収穫はできました。

ここには他に、黒マルチと草マルチの
生長実験畝を作りました。
草マルチの部分は生長がイマイチで、
もっともっとマルチを厚くしてあげなければ
いけないようです。
そんな中でも、鳴門金時君は
元気に丸々育ってました。

この実験畝は細いのが多かったので、
写真撮るの忘れたし(泣)

161005sa3.jpg

こちらは去年まで3年連続で有機栽培で
育てていたところです。
今年は無施肥でやってみました。
比較的早めに苗を植えたのが多いせいか
丸々太っているのが多いです。
連作で芋の肌もきれいです。

間には、センチュウよけのマリーゴールドや
枝豆を植えました。

161005sa2.jpg

早い時季に植えたのが多いので、
丸々太ったのが多いです♪

さつまいもは収穫してから
1月以上置いてからが、
甘くなって美味しいので、
その頃に焼き芋にしたり
蒸かしてあげたりいろいろ調理して
お供えしてあげようっと。

そんなに芋ばっかり食わせたら、
臭いおならしてやるぞ、、、って声が聞こえそうですが(爆)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ