月別アーカイブ

 2016年05月 

 


肝炎でした。 

今月またもや肝炎を発症してしまった飛鳥くん。
最初は徘徊やおねしょがひどくなったので、認知症がひどくなったのかなぁと思っていたんですけど、ご飯も食べなくなってしまって、これは絶対おかしいってことで、受診。
今回は点滴を受けました。子犬の時から狭いところが大嫌いだったのに、ゲージに入って入院するなんて、できないと思ってましたが、できたようでした。
かなり怪しい気がするけど(´Д` )
その後は徐々にご飯を食べ、徘徊やお漏らしも少なくなっています。嬉しい。
ほんと、老犬になると日々いろんなことがあって、「大丈夫だぁ~~」なんて構えてられないことがいっぱい。
日々緊張の毎日ですが、飛鳥のためにがんばるど~~。最強に具合悪い時に膝枕してもらっている僕。


元気ですよぉ。  

飛鳥君はその後も元気です。
まぁ、徐々に後ろ足が弱くなってるなぁとは思いますけどね。
毎日毎日お世話頑張ってますよ。
ほんと今は余計なことはできません。
何かに集中して作業するとか全く無理ですね。
はぁ~。
そういえば、去年の6月に「飛鳥、15歳まで生きるかね。」って言っていた人がいましたね。
「は?」「あと4か月しかないのに生きるしょ(怒りモード)」って答えておきましたけど。
その方も超かわいいわんこ飼っているんだけどねぇ。
まぁ、最初から日本語がおかしいと言うか、通じないことがある人だなぁと思っていましたけど、
その後なんだかんだで、ぶっつり切ってしまいましたね。
ま~~~、愛犬の介護を毎日毎日頑張っていて、
一日でも長生きしてほしいって思っている人に、
そういう言い方できるんですから。
160504bakusui.jpg
今日の気持ちよく寝ている飛鳥君です。
で、その後。
いろいろな方の飛鳥に対する表現をチェックしまくってました。
ほとんどの人は、「長生きしてくれるといいよね~。」って言って下さるんですよね。
犬の介護は、毎日大変だし、愚痴が出ることもあるけど、
飼い主の本心は長生きしてほしい、、、、ってところにあるって、
考えなくてもわかりますよね。
はて、こういう違いはどこから生まれるんだろうねぇ。
人に対する傾聴力、共感力。
まぁ、他にも学ぶこともいっぱいな介護生活頑張りますわ。
すいません、今日は愚痴ですね(爆)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

