月別アーカイブ

 2015年10月 

 


祝・15歳 

いやはや、マジですか?

ありがたいっすね。

12歳の6月に、なんか元気ないなぁって思った時は、

こんなに長生きしてくれるとは思いませんでした。


ありがたや、ありがたや。


みなさん、ただ今医療費で貧乏なんです、

誕生日プレゼントください。

もちろん、お返しはできません(大爆)

151024neru.jpg

ねぇ、ねぇ、爆睡してるけど。

ご長寿祝いのブログ用に写真撮ってるよ。

って、ぬいぐるみ君が話しかけているの図

151024pre.jpg

これが今回のあたしらからのプレゼント。

ってかなり前に買ってますけど。
良いものはさっさと買って活用しまくってますの。

移動するときにちょっと抱えて、ひょいってできるので楽ですよ。

↓こちらで売ってます
モンベル

くるくるする時も、安定するのか、こける回数がぐっと減りました。

まだまだがんばるど~~~。お~~~~~。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



帰省その2 

先週の連休にまた飛鳥君の実家&あたしの実家に帰省しましたよ。

前回の帰省の時は、飛鳥の実家でテンションあがりまくってすごかったんですけど、
今回は眠さに負けちゃったみたいです。
151011.jpg
「(僕ね、お腹空いてへとへとだったんだよ。)」


151011yoko.jpg
違う角度でもう一枚。

僕はね、24日に15歳になるよ。
とりあえず長生きできているけどさ。
母ちゃんの飼い方がいいとかそういうことは全くないね。

おれの持って生まれたもんだね。


そ、その通り。
犬を飼う上で反省しなければいけないと思われることは山のようにありますもんね。
あれでしょ、それでしょ、これもそうだよってぐらいにね。

151012yoru.jpg

そして、僕は茶毛の実家で今回もでかい仕事をしましたよ。
本当に飛鳥は認知症なのか?って思うようなテレパシーなのか超能力なのかわかりませんがね。

「僕はね。常日頃母ちゃんを教育しているの。
人間だって我慢ばっかりしてないで、犬みたいに言いたいことを言わなきゃだめだよ。
喧嘩したっていいんだよ。もちろん、その上で仲良くもしなきゃだめだ。」って。

ほんと人間ってどうしてそんな単純なことがわからないんだろうねぇ。不思議だよ。
誰か一人が我慢し続けなきゃいけないなんておかしいんだよ。



本当に飛鳥は素晴らしい犬ですわ。



飛鳥の実家に足ふきタオルを忘れたので、帰りにまた寄らせていただきました。
その時は元気に尻尾クルンでくるくるしてましたね。
元気な姿をお見せできてよかったワン。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



北海道でさつまいも 

今年も楽しいこの時季がやってまいりましたよ。
5年目ですので、振り返りましょう。

2008年の記事です。
さつまいも
さつまいも、いろいろ

2009年の記事です。
13日はさつまいもの日

最初の2年間はほんと何も知らないで作ってました。
掘り方があまくて下に向かって生長できず、
とぐろ巻いたようになったりとか。
肥料や堆肥なんかほんの少しだけしかいれてなくて
←それが良かったんですね。

2010~2012この間は函館に2年いました&
3年目は春先に手術して断念しました(遠い目)

2013年の記事です。
さつまいも収穫記録

2014年の記事です。
収穫祭

2013年は久々に作れたので、お裾分けしすぎて
自宅の分がなくなるとか、やらかしてましたね(笑)

2014年はこれまた太さのちょうどいい良くできたのを
お裾分けしちゃったので、太いのばかり残って嫌になりました。


150927tsuru.jpg

さて今年は、去年みたいな失敗はしないぞと、
太らせない工夫を考えました。

肥料を入れないで、堆肥だけにしてみたり。
今まで2列だったんですが、3列作ってみたり。
(これ失敗。密集しすぎて、真ん中のツル返しできず。)

150927imo.jpg

3列のうちの一番右側を9月27日に収穫してみました。
例年よりも2週間早いです。
まぁ、2週間早い割にはちゃんと生長してましたな。
春に「安納いも」植えたけど枯れちゃったところに、
紅あずま植えてみたけど、遅かったので芋になる前でした。
けど、蒸して食べたけどね(笑)

151004imo1.jpg

こちらが10月4日に収穫した真ん中の列。
比較的太めのが多かったです。
あれ、ツル返ししてないのに、太い?
地面に根っこ這わすほどの隙間もちょっとしかなかったし。

151004imo2.jpg

こちらが一番左の3列目。2列目と同じ日に収穫。
ここはね、笹の根っこやら木の根っこやらに入りこまれている割には、
ちゃんと生長してくれていてありがたいっすよ。

さつまいも栽培は収穫するのが一番楽しいですわ。
あの土から宝物が出てくる感覚。たまりませんね。
どこに隠れているからわからないのもドキドキだし(笑)

全体的に細めなのは、それを狙ったのと、
収穫時期が例年より2週間から10日早いからですねぇ。
ってことはぁ、肥料も堆肥も関係ねぇってこと?
いやそんなはずは。

もともと無施肥でも育つさつまいも君ですから。

まぁ、無事に育ってくれたからよかったっす。
それだけですわ♪

去年はセンチュウ系の病気ぽいのもあったので、
マリーゴールドも植えたんだけど、
いつの間にかとけて?無くなっていたし。
そのまんま土壌に入っちゃったのが、
良かったのかも。
今年までは、基本的に有機無農薬栽培のなので。
151006imo.jpg

で、いつもの紅あずま君はたくさん採れましたが、
今年初めて植えてみた鳴門金時君と紫いも君はどうかと言うと、
左が鳴門金時君。右が紫いも君。
どちらも4株植えたけど、1株ずつ枯れちゃいまして。
3株分の収量でっす。

もう歴然ですね。
紫いもは紅あずまと同じくらいの収量ありました。
これから毎年植えちゃいます♪

ちょっと待て、これは素人のあたしが植えた結果ですから、
北海道は紅あずまと紫いもしか育たないとか決めつけないでください。

あくまでも、素人の家庭菜園ですから~。

151006imoimo.jpg

こちらが紅あずまのみの全量。
あ、違う。もうちょっとあった(笑)

お味は?
さつまいもって、収穫のあと甘くなるのがもうちょっと先なので、
11月に入ってから本格的に食べますぞ♪

151006inu.jpg

とかなんとか、畑で楽しんでいる時も家の中で寝ながら待っていてくれた男。

過去の記事を読んで思うのは、、、
さつまいもと記念撮影している飛鳥のかわいいこと、かわいいこと(爆)
って、そこかい(爆)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

