月別アーカイブ

 2014年10月 

問題行動と子どもの発達 

卒業したのに、まだしつこく学生やってますから、面接授業なんかも受けることができます。
今期の中で、これは受けたいぜ!っていうのが2個あったので、申し込みました。
(暑いバイトに耐えたし、いっかぁ、ってねw)

しかしまぁ、考えてみると実に2年10ヶ月ぶり。
何を持っていくのか忘れてるし(泣)

会場は北大でしたので、ちょうど銀杏君たちが色鮮やかでしたぞ。
141026popura.jpg
朝早い時間でしたので、人がまばら。帰りはすごい人でした。

もみじかなぁ?これ。
141026momiji1.jpg

これもなんか素敵。
141026momiji.jpg

なんか帰りに空を見上げたら、コンタ(等高線)みたいな雲だったのでパチリ。
141026kumo.jpg



さーて、ここからが授業の内容でっす。
しょっぱなから、自閉症児のパニックの映像。
あーよく見た光景だなぁ。力になってあげられなかったなぁーと思ったら、
泣けてきた。(おい、授業中に泣くなよ)
てか、他にもすすり泣いている人多数。

先生が何度も言っていたのは、発達は良いことばかりではないってこと。
子どもが発達することによって、親からの虐待にあったり(2歳、4歳あたりとか)、
いじめもいじめる力が必要(二次的信念9~10歳)で、
=「『自分が相手のことをどう思っているか?』相手はどう思っているか?」を理解できる力が必要なんですと。
そして、人間は発達することによって、自分で自分を殺すことができるようになる、、、。

も一つ何度も言っていたのは、いろんな見方(理論)があること。
「できないこと」より「できること」に注目する=「できること」としてみる。
「なぜ」ではなく、「なに(が起きていたのか)」を考える!
ピアジェではなく、ヴィゴツキーですな。
問題=発達の資源
経験重視の発達観

いろんな見方で、教育問題をみてみる。

とまぁ、基本はこんな感じ。
児童虐待、発達障碍の二次障害、不登校、ひきこもり、いじめの事例を学びました。

心理とか福祉系の授業は受けるだけでホント疲れます。
自分の内面にグイグイ来ますからねぇ。
ま、自己を知るには一番だっす。

一番しびれたのが、いじめとは加害者が周りを教育していく工程だそうで。
ギャンブル依存等と同じ。
は?ってことはDVとかも同じってことか。
む、む、すべてつながっている気がしてきた。

放大の面接授業は25個目なんですが、今回の授業は
秋田の面接授業と1,2を争うぐらいいい授業でしたわ。

見方を変えるっていうのが普段生活していると考えもしないですからねぇ。
今まで学んできたことやいろいろなことを、見方を変えて考えてみようと思った授業でした。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


14歳! 

めでたいっす!

去年の今頃は心臓のお薬が1個増えて、来年まで元気でいてくれるんだろうかって思ってましたから。

この1年、本当にいろいろなことがありました。
前半は寒い中長く散歩したがらなくなったり、
今までなかったしもやけなんかが出てきたり、
あの頃から老いがひしひしと感じられていたけど、
春先から食欲が増えたり、お口の中にできものができたり、
目や耳が遠くなったり、鼻やのどが調子悪くなったり、
回転魔になったり。
141023negao.jpg
今日は特別スペシャルディ。
単焦点で芸術的な寝顔(爆)

141023nenai.jpg
夏の間、ドーナツ布団の段差を嫌がっていたので、
もこもこ煎餅布団を買いました。
けどやっぱり寒くなったらドーナツ布団がいいんだも~~~んの図(泣)
あたしのバイト代が、、、。

で、急きょお誕生日用にはダウンのコートを買いました。
ちょっとデザインが変わっている人間用か?って感じですよ。
141023coat.jpg
今までのコートは1歳の頃に買ったものだし。
若いころと違って、寒さも身に染みるだろうってことで。
てか、今までのコートなんて来てくれてませんけどね。

犬には、そんなもんいらねぇんだよ、って言ってました。
嫌がり方が半端なかった。

ですが、今年は今までのコートも素直に来てくれてます。
やっぱり、寒いのか。
はたまた、おとなしくなったのか。

北海道の冬は寒いから、あったかくして乗り切ろう。
小雪ねぇちゃんやたぬ吉君の分も長生きしなきゃだよ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

収穫祭 

サツマイモの日は13日なのですが、天気が悪いようなので、11日の今日収穫しちゃいましたよ。

141011tsuru.jpg

基本アホですから、収穫前の状態を撮影するのを忘れました。
これはツルだけカットしたものを急きょ撮影(大泣)
結構大量です。

141011keikou.jpg

今年の傾向なのか、一株に細いのがいっぱいついているっていうのがほとんどでした。
あと、32株のうち全く何もなしっていうのも3株くらいあったかなぁ。

141011yokomuki.jpg

こちらが今年の収穫の全量。
細くて調理しやすいのがいっぱいあります。

ちなみに

131014kyonen.jpg

向きが違って見づらいですが、去年の20株全量でっす。
うーん。全く違いがわからん。
微妙に今年の方が量が多いように見える程度ですな(泣)
それに今年のはやはり細いのが多いのがわかるなぁ。

何が違うのか。
去年は肥料が適当でしたよ(今年の半分くらい)
去年の方が雨が多かったという情報が。
去年はツル返しをしませんでしたよ。
今年のは苗の問題もあるのかもね。
ひね曲がったのもあったので、土おこしがいまいちだったのかもね~。

くぅぅぅぅぅ。重たい物干しを移動させてまで、植える量を増やしたのに、、、。

ですが、
さっそく蒸して人間&犬でいただきました。
それなりに甘かったでっす。
おいしく甘くなるのは1月ほど先なので、楽しみに待ちますワン。

人参君は春先に虫にやられて、ほったらかしにしたので、本当に少しでした。

141011ninjin.jpg

さみしいワン(泣)

追記
植えた数の割には少ないと思ったけど、ちょうどいい太さのが結構あった。
苗自体は強いらしいので、来年からは切苗を買って植えようっと。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

飛鳥君の認知症的生活 

もうね、楽しむしかありませんよ。
IMG_0312.jpg
寝てる姿を魚眼で、、、(笑)

その後も飛鳥君はおかげさまで元気です。
毎日食欲旺盛で、くるくる回るのが日課になっております。

で、どんな時に回るのか観察してみました。

お腹空いているとき。
おしっこ&うんこしたいとき。
寝て起きた時に、人間たちがどこにいるかわからないとき。
(目と耳が弱くなっているので)

これが24時間のうちに、10~12回くらいかなぁ。

よく言われる夜鳴きはありません。
あと、狭いところに刺さりこんで後退できない時に鳴くといわれていますが、
後退もできているので、それもありません。
↑今のところです。

飼い主として気を付けているのは、
これは何を訴えているくるくる回転なのか考えるようにしています。

夜中にくるくるしているなら、人間を探しているんだろうってことで、
寄って行って、飛鳥ベッドまで連れて行ってあげると安心します。
(人間の隣に飛鳥ベッドがあるので)

昼間のくるくるは大体お腹空いているか、外に連れて行けの合図のことが多いですね。
あと、寝ているときにむくっと起き上がるので、その時に人間の匂いをかがせてあげると安心して寝てくれます。

おしっこ&うんこは家から遠いところでしかしない子でしたが、
今は玄関前でも平気になってようです(泣)
家の中でおもらしはするけど、プライドがあるのかうんこはしてませんぞ。
くるくる回りながら、あらゆるものを噛みだしたら、
もぐれちゃうから、早く連れて行っての合図です。

って何を書いているのやら、、、。
意外と認知症わんこの情報って少ないですから~。
こんな感じなんですよってことでorz

なんだよ。決めつけんなよ、認知症なんかじゃないぞ。
って声が聞こえそうだね。

いいの。いいの。元気なんだからさ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ