月別アーカイブ

 2009年02月 

 


外耳炎 

今月に入ってから左耳を下げた状態のことが多かった飛鳥君。
時々するブルぶるの回数も多いように感じた。

で、病院へ行きたかったが、茶毛だけ札幌にいた。
札幌で購入した犬の病気の本には「今すぐ連れて行け」とのお言葉。
飛鳥の父さんは飛鳥を病院へ連れては行けても
診察台には乗せられない。


と言うことで、茶毛の帰宅を待っていつもの病院へ。
先週早々に診察をしていただきましたが、
はっきり言って汗だくです
勿論口輪を付けての診察です。

しっかし、さすが先生ですよね。
綿棒でちょちょいのちょい、、、ですからねぇ。
外耳炎だそうで。

で、お薬1週間付けて、この状態です↓
090224gaiji.jpg
ほとんど耳を下げることはなくなりましたが、
今日の診察でまだちょっと症状が残っているので、
お薬を続けてくださいとのこと。

ら、来週も汗だくになる予定
090224up.jpg
そんなことは関係なく、あくまでもイケメンな僕


せんべい汁 

毎日まったりとすごしております。
1年のうちでもゆっくり出来るのは今の時季だけなのよぉぉぉ。

と言うことで随分前に購入してあったせんべい汁を作りました。090223.jpg
旨いです、これ。
せんべいのもちもち具合がグッド。

茶毛が買ったのはせんべいとスープがセットになったお手軽品です。
皆様もどこかで出会ったら、買ってください。
旨いっす。

心理学実験実習3 

今回は続けて受けられたので受けちゃいました。
主婦が何日も家を空けていいものか???

今回はセルフ・コントロール傾向と性格特性の関係に関する実験と
環境適応度の各種評価方法の妥当性に関する実験をしました。

実験たくさん+レポート
実験たくさん+レポートで時間内には書ききれず
宿題となりました。

授業中はほんと、余裕なんて全然なく次から次からこなし。
先ほどまでレポートを書いておりました。

ちょっとした実験ですが、結果から「多少意思が弱い」と言う性格特性が
読み取れた~~~。
その他は放送大学で勉強していることがかなりいい影響があるみたいですねぇ。

飛鳥父さんに感謝せねば!!!
そういう飛鳥父さん(&飛鳥)は土曜日から札幌に
来てくれまして。
ススキノ&散歩&電気屋さんめぐりしてましたね。

飛鳥君左耳の調子がよろしくないようなので、
札幌でどこか病院へと思いましたが、
耳を下げているときとそうでない時とあるので、
今はまだ様子を見ています。
心配おかけした皆様、明日かかりつけの病院へ行きます。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

化石で知る地球の歴史 

行って来ました。第6回面接授業。

今回は「化石で知る地球の歴史」
まぁ、先生所有のいろいろな化石を見せていただき
とても面白かったです。

と言っても写真に撮ってきたのは肉食獣の糞の化石のみ。
先生は犬じゃないかとおっしゃっていましたが、はて?
そんなことは誰にもわからない、、、かもね。
だけど、飛鳥のそれにすごく似ている。
090213niku.jpg
これは化石です。
  これは化石です。
   これは化石です。

基本的な考え方が考古学と似ているのでわかりやすかったし、
面白かったですわ。

レポートも提出し、朝の学内の写真を撮りました。
090213board.jpg
だそうですよ、皆さん。

090213kura.jpg
初めてじっくりお会いしました、クラークさん。
まだまだお世話になります。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

暖かい冬 

0926aruku.jpg
昨日の僕のお散歩中の画像です。つるんつるんなのがわかるかなぁ。
今日は逆に暖かめで解けているんだよね。

ほんと今年の冬は暖かいよぉ。
寒がり茶毛が寝る時にパジャマの上にベストを着てないもの。
って、そんなもん着てたらだるまみたいですけどね。

確かチャングムで暖かい冬のあとは春先に病気になりやすいみたいなこと言ってたなぁ。
みんな春先は気をつけてね。
ちなみに寒い冬は風邪が流行るって言ってましたけどね。
0926up.jpg
久々に二枚目な僕の一枚。
毎日楽しく畑を暴走してます。春までのお楽しみなんだ

柴犬の飼い方 

柴犬 飼い方・しつけ・お手入れ柴犬 飼い方・しつけ・お手入れ
(2008/09)
中井 真澄笹井 利浩

商品詳細を見る

生協さんのチラシの載ってまして。
モデルの柴犬が飛鳥に似ている、、、ってそれだけの理由で
今更ですが買っちゃいました。

2000年に発売された本を持っているから、そんなにいらないけど、
飛鳥父さんが「この子がかわいい。飛鳥にそっくり。」と主張するもんで
届いてみると内容が今風で新しいのにびっくりしました。
室内犬って言うのは当たり前のようになっているし、
手作りフードのことまでちゃんと書いてあるし。
モデルのメス犬がほんと飛鳥にそっくりで。

柴飼いさんには、なかなか読み応えありますよ。
たまにポチッともヨロシクね↓

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

春休み 

試験が終わりましたので、春休みってことですね。
ちょっと違う気もするが
0921asuka.jpg
久々にカメラを持ってお散歩しましたが、イマイチ思うとおりに撮れてない。
明日デジイチで再チャレンジじゃぁ。

0921sora.jpg
こちら道南の冬には珍しく晴れた空です。
いつも冬に晴れていた十勝が懐かしいけど、
乾燥度合いはあっちの方が高かったのかいつも風邪を引いていましたね。
こっちは年中湿気ありありです。
カビだらけとも言いますが、、、

さて試験ですが、
中国語も勿論ですが、ちょっとどうかなって言うのがまたありますね。
成績の送られてくる3月の中旬までドキドキです。
飛鳥父さんはと言うと、異動になって始めてのこの時期と試験が重なり
全く勉強できずに受験してました。
かなりかわいそう、、、でしたが、
夏は気合を入れて頑張るそうで


ほんとかいな?

