月別アーカイブ

 2008年12月 

吹雪、吹雪 

fubukiasuka
昔話の雪女や雪男が出てきそうな世界になってます。
ここは年中風がひどいので、お散歩も大変。


ちいさいおうち 

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)ちいさいおうち (岩波の子どもの本)
(1954/01)
バージニア・リー・バートン石井 桃子

商品詳細を見る

ここ数日本がたくさんあるところのお手伝いをしていた。
で、絵本の整理をしていたら、なんだか昔大好きだった絵本の
絵の感じと同じ本たちが出てきた。
バージニア・リー・バートンンの「はたらきもののじょせつじゃけいてぃー」や
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」だった。

で、勿論。帰宅してから検索してみた。
すぐわかった「ちいさいおうち」

長い間タイトルも忘れていて
丘の上におうちがあって、周囲が都会になってしまって、
おうちがお引越しする内容の絵本
なんだったかなぁ~ってずーと思っていた。

久々に読みたくなったぁぁぁぁぁ。
懐かしい。

こわいぃぃぃぃぃ。 

と、飛鳥父さんが言うのでコンデジで撮って見ました。
081211kiba.jpg
毎日元気に暮らしています。
今日本格的に雪が降っています。

屋根からの落雪が大嫌いな飛鳥君の受難の始まりです。
って言うか最近呼び鈴が鳴っても、屋根から雪が落ちても
玄関でオシッコしてしまっているやつが、、、、

大人になってからは意外とお漏らししない子だったんだけどねぇ。

あ、いやそんなことはないか。
こっちに来てから2回も羽毛布団にしちゃったもんね。

それも飛鳥父さんの布団のみ