月別アーカイブ

 2008年08月 

 


僕の館城 

僕の町にはお城があるんだよ。

町のHPより↓
【館城跡】   
 館城は松前藩の城として明治元年(1868)
9月1日に着工し、明治元年(1868)10月25日に
完成しました。(55日で完成)
規模 百間四方に空壕・土塁を巡らす
内容 本丸、役所、武士部屋、米倉、人夫部屋
など。城郭というよりも陣屋に近い型

 完成後、10月28日に松前藩主14代松前徳廣は
松前を出発し、11月3日に入城するが、11月12日
「榎本軍」の来襲により、藩主は「青森」へ脱出し、
城も11月15日に全滅しました。
 
現在は、本丸、役所。武士部屋、米倉等の礎石や
井戸などが確認されています。

と、こんなところで遊んでみました。080831ball.jpg
ロングリードのボール遊びは、
久しぶりだったのでとっても楽しかったのだ。

080831tate.jpg
その後散策しました。
近くの発掘現場に興味津々な僕、、、でした。




あさきゆめみし 

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セットあさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
(2001/08/01)
大和 和紀

商品詳細を見る


この夏休み中に読むと試験前から購入しておりましたが、
やっと今日7冊目まで読みました。はぁ~~~長い。

それでも短歌の意味とかは熟読してないんですよね。
もう一度読まねばと思う

色々感想はたっぷりあるけど、

平安時代は法治国家ではないってことかなぁ。
今で言う皇室の方とか上流の方々が
めぼしを付けた姫の屋敷に不法侵入して
強姦しちゃうんだから。

ありえねぇ~~~よ。
姫たちの人権は???

それに昔好きだった人にそっくりだから、
奥さんにするとか。

それも失礼じゃないかい。

女って弱い立場だったのねぇ。

前半は色好みの話しが多いので、辟易しましたが、
「宇治十帖」は好きですね。
って言うか、こちらを読まずして源氏物語の奥深さは
わからない、、、ですわねぇ。

よく自分は誰に似ているって言うのがあるけど、
姿かたちは末摘花?かも~~~
背が高くて細くて美人じゃない~わしだ。
性格は浮舟かなぁ。

あ、そうそう。
女三ノ宮って悪女って言うイメージがあったけど、
違うのね。お嬢様なだけなのね。

この時代女性が出家したくなるのはよくわかる~~~なぁ。

原文で読めるようになりたいのぉ。
老後の楽しみ~~~ちゅうことにしておこう

苦学生 

知り合いに「今日から発掘~~~」としたらば
「苦学生よのお主ブログさぼり過ぎ
とのお返事が、、、、。

と言うことで無理矢理ネタを考えた。080825poteto.jpg
昨日まで盛り上がっていたオリンピックにあわせて発売された
金銀銅のポテチ

やっと食べることが出来るわぁ。

さて、このポチチ一袋How much?

さて、こんなボケボケの画像をアップしていますが、
昨日からマクロレンズが欲しい病にかかりました。
今回は乗り越えることが出来るのか?
はてさて?
それとも飛鳥君のマクロ撮りブログが始まるのか?

結論はいかに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

抹茶メロンパン 

茶毛の大好きなものにメロンパンと抹茶があるんだけど、
なんとそれが一つになった商品を見つけてしまった。080810melon.jpg
そこには他にビックメロンパンや紅茶メロンパンやチョコチップの付いたのやら
8種類くらいあったのよ。
で、中にはメロンが入ってないけどって曲もずーっと流れていたさ。

最初は抹茶のと紅茶のをって思ったけど、
こんなメロンパン今度何時会えるかわからないため、
抹茶メロンパン2個にしちまいました。

で、感想は?

うーん。うーん。
別々に食べた方が美味しいかもね。

勿論変わったもの好きな茶毛みたいな人には壺にはまる商品よ。
次回見つけたらまた買うもんね。

では、最後のどアップいきま~~~~す。080810mattya.jpg

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

北京奥運会 

開幕だってね。

けど、このブログはいつもと変わらず僕の寝顔080808.jpg


昨日は立秋でした。
ここはもう秋風がって感じです。
このまま30℃を超えることがないような気がする。

犬にとってはとってもすごしやすいのかなぁ?
それでも室内はむしむしするのでエアコンちゃんが弱で活躍してます。
お昼に帰るとすごしやすくて気持ちいいのか、走り回ってます。

くるくる回るのが得意だから体操の選手にはなれるかね

寝る子は育つ。 

皆様お久しぶりです。
やっと昨日試験から解放されました

と言うことで、久しぶりに飛鳥君の画像をお届けします。3neru.jpg
寝てます。
まぁ、毎日寝るか、食べるか、散歩するか、、、ですから。

さて、試験が終わりましたから、
それまでやろうと思っていたことを山のように溜めておりますので、
あの本も読んで、録画したDVDも見て、あのドラマも見て。
あー、試験が終わったのにやることがいっぱいで時間が足りないわ。

そう言えば犬の飼い主検定って言うのもやっているらしい。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

