月別アーカイブ

 2008年05月 

今年も農作物チェック 

08527otenki.jpg
お天気が良かったのでデジイチを持ってお散歩へ。
とっても気持ちよさげでしょ。
犬も晴れた日が好きなんでしょうかねぇ。

08527shinpai.jpg
そんで持って僕は今年も農作物の生育チェック。
今年は4月が暖かかったため皆さん早めに植えたようなのですが、
5月5日に霜が降ってしまって枯れてしまって、いつも「大丈夫かなぁ?」と心配してました。
で、只今元気に生育しております。良かった、良かった。
我が町の基幹産業だしねぇ。大きくなってねぇ。

って、子供の頃はよく畑の中で遊んだなぁ。
体育の「ロンダート」の練習したりしたなぁ。
土がフカフカでひっくり返っても怪我しないしねぇ。
あと、トウモロコシ畑でかくれんぼとか、
収穫後の畑から豆を拾って「豆ご飯」とかね。

土を見ると野性に戻る茶毛&飛鳥でした。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



みき@ちゃんからバトンが! 

そりゃあなた、あんなブログランキング上位にいらっしゃる「みき@ぽち@様」から
おバトンおばもらってしまいましたゆえ、まじめにお答えいたします。

ルール 
・次の人には 3日以内に回す事
・嘘・偽りなく 答える事
・アンカーは禁止!
・回した人は 回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

・質問 1 お名前は
  茶毛(chage&aska様から頂きました)
  近所のわんこちゃんは「みき」ちゃんです。

・質問 2 年齢は
  オリンピックの顔と顔の年に生まれましたよ。
  旬な人で言うと、エドはるみさんが同い年。

・質問 3 恋人は
  いません。恋犬1匹と旦那を1人飼ってます。
  
・質問 4 好きなタイプは
  芸能人で思い浮かばないのよね。
  「プロフェッショナル仕事の流儀」に出てくるような中途半端な仕事を
  しない人かねぇ。
  おぉ。夕張の村上先生!(ローカルすぎ?)

・質問 5 嫌いなタイプは
  これはその時々で違うからなぁ。
  今は親の金で何でもやってもらって、放送大学を馬鹿にするやつ!かなぁ。

・質問 6 好きなマンガは
  緋が走る 優子の器 あさきゆめみし とか色々
  
・質問 7 好きな食べ物は
  カリカリ系のメロンパン クランベリーのスィートポテト 抹茶菓子
  
・質問 8 好きな音楽は
  邦楽ですなぁ。ファンクラブに入ったことがあるのが、さだまさし、オフコース
  村下孝蔵、原田知世、、ですね。
  竹内まりやや鬼束ちひろやsing like talkingも好きだけど、
  今は特に好きな人はいないねぇ。

・質問 9 好きなブランドは
  なし。もともと興味ないらしい。

・質問 10 罰ゲームは
  飼っているペットの毛(子供可)を茶毛に送る。


そして、3人にバトンを渡すのですね。
回す人のイメージカラーも。

ちなみにみき@ちゃんは
茶毛どん・・・エンジ(だって昔からエンジ色ばっかりやもん)

うるさい!!!おばはん色や。
緑が一番好きなんだけどさ。
サイトで上手いこと使えないんだよね。
茶毛の思い描いているサイトのイメージに合うのがエンジなんだねぇ。

受け取っていただきたい方3名

サイママ日記サイママさん~白と黒ですね。音楽好きだから、ピアノです。

れがさん日記れがさんオレンジ×情熱的なお転婆さん、、、えへ。

まめふくにっきEmiちゃん~生成り。な~~~んか現場のイメージが抜けません。
うへぇ、ごめんよぉ。

意外と考えちゃいますよね。
次に回すこと考えると全然違うタイプの人選ばなきゃっておもうしさ。
さぁ、皆さん、頑張ってね。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

体育祭 

今日は近所の中学校の体育祭だよ。

金曜日に総練習をしていたの(今でも総練習なんていうのか?)
僕はスタートのピストルの音(スターターの音?)が遺伝子レベルで恐怖なの。
その時は恐怖でヒーヒー言ったよ。
08525neru.jpg
で、今日は一家で函館に逃げたの。車の中で寝ぼけている僕。

夏と言えば雷も遺伝子レベルで恐怖なの。

勿論、花火もだね。
あ、あ、またお盆の花火、逃げなきゃねぇ。

冬と言えば屋根からの落雪。
アレも恐怖だねぇ。

一番怖かったのは義父の百か日に仏壇の鮭を飛鳥が盗み食いをしました。
その日は1月7日で夜はまだまだ寒くて落雪なんてする温度ではなかったの。
それなのに、それなのに、、、、、落ちまくってましたね。
(大好物の鮭に手を出すからだよ)

茶毛はその方が遺伝子レベルで怖いよ。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

村下孝蔵さん 

哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)
昨日車の中で例によって「初恋」がかかっていました。
だけど、昨日はすごーく懐かしいって思って、孝蔵さんのCDは持っていないので、
アマゾンさんで検索したんです。(CDになる前によく聴いていたもんでして~)

2008年7月2日発売って、タイミングよすぎでない?
なんかあの演歌っぽいところが好きですねぇ、昔から。
ちなみに外見もあの丸っこいところが好きなんですねぇ。

CDのために頑張って働かねば

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

五稜郭公園 

昨日ですが、またまた五稜郭一周散歩に行きましたぞ。
21goryoukaku2.jpg
タワーと飛鳥の記念撮影。
一周1,800メートルらしいですが、僕は嬉しくて嬉しくてたまらない様子。
ずっと「お出かけ大好きにっこり顔」でしたね。
21goryoukaku1.jpg
まぁ、このブログは飛鳥君がメインですから~~~。

ところでところで、この公園は散歩している人が次から次から現れます。
散歩&マラソン&犬と散歩&通りがかり、、の方々ですかね。

で、前方かなり前に2匹の柴を連れたおじさんがいました。
柴ですから、時々見ながら散歩してました。
すると何か立ち止まって犬たちと反対の方向を向いています。
「あれ、何してるんだろう?」って思ってみていると、
立ちションでしたね。
うげ、見てはいけないものをじっと見てしまった。

犬を連れているとトイレにも寄れないけど、
周りに散歩している人もいるし、向かいはお寿司やさんなんだけど、
度胸あるわぁ、、、って感心してる場合じゃないですな

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ブログランキングバーナー 

これは自分で変更しました。(は?)

FC2ブログランキング

赤いバーナーの部分と文字の位置と緑とオレンジの四角を増やしただけです。

こういうものが難なく出来るようになったらいいなと思っていますが、
いまだ出来ません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


まめふくにっきの管理人Emiちゃんが作ってくれました。
って言うか茶毛が無理矢理恩を売っておいて、しむけた、、、とも言いますが

と言うことで、皆さんポチッっとよろしく。
なんでやねん、、、ですね

ping送信願い 

リンクさせていただいている皆様にお願いです。

皆様が更新された時にme.gif
がでます。それは下記のping送信先に更新したことを通知していただくと出ます。

と言うことで、あなたのping送信リストに下記の4個も入れてください。
どれに反応しているのかはわかりませんが、どれかなんです。(おい!)
よろしくお願いいたしますぅ。

Bulkfeeds
PING送信URL:http://bulkfeeds.net/rpc
ドリコムRSS
PING送信URL:http://ping.rss.drecom.jp
Technorati JAPAN
PING送信URL:http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
WEBLOGS.COM
PING送信URL:http://rpc.weblogs.com/rpc2

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リベンジ 

昨日ボキッと折れたキュウリ君今朝早速リベンジしようとお店へ。08516kyuri.jpg
今日のは根元がある程度成長していたので、折れることなく畑に落ち着いてくれましたぞ
08516satumaimo.jpg
こちらがサツマイモ君もっと広く耕すべきだったと、、、今頃思うぅ。
3本にしておけばよかったってことなんだけどねぇ。
ま、何とかなってくれないかなぁ~~~。
おぉ、遠くに寝ぼけ眼の飛鳥君が。

そういえば一昨年のこんな写真もあるずらよ。17kyuuri.jpg
たくさん出来たのでほったらかしにしておいたら、こんなにおおきくなっちゃったのよね。
飛鳥君は13kの中型犬です。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

キュウリよ、お前もか! 

今年も元気に額のお庭で野菜を作ろうと頑張っています。

15ichigo.jpg
黒マルチで元気いっぱいのいちごちゃん。
15ichigoup.jpg
アップもどうぞ。赤くて甘くて美味しいのがいっぱい出来そうです。
甘くないいちごばっかりになったらどうしよう。そうだ!いちごジャムを作ろう!!!

で、今日さつまいもの苗がお店に「入ったよ。」の知らせが。
早速行ってきましたが、ついでにキュウリ君も購入しました。

その後、飛鳥君のお散歩をさっさと終わらせて、植え付け作業をしました。
サツマイモ君はお店のおじさんが教えてくれたように
植えつけましたぞ。「よし、よし、茶毛の大好きなサツマイモ君、元気に育てよ。」
と植えつけて安心しました。
次に病害虫に強いと言われる接木苗のキュウリ君を植えようと、袋から出しました。
で、ほとんど次の瞬間「ボキッ(って、音は勿論ないけど)」と折れましたね。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン( ̄▽ ̄;)!!ガーン( ̄▽ ̄;)!!ガーン
思い起こせば2年前、その年は初めてトマトを作ろうと思って、
頑張っていたんですけど、
そのときもボッキリ折れましたね。それも買ってきた2本とも。
その後、その場所に接木のキュウリ君を植えたんです。
その年と去年のキュウリ君は折れたりしませんでした。

今年のキュウリ君、キュウリ君

また買ってこよっと

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

北海道日本ハムファイターズvs柴犬飛鳥 

土曜日にファイターズ戦を観戦した我が家ですが、
その影には飛鳥君の10時間に及ぶお留守番がありました。

「なんでだよぉ。休日の服装なのに僕も連れて行ってくれないの?」
から始まって、なんとか10時間待っていてくれました。
帰宅した時もアホになるくらい(o^∇^o)ノ喜びまくってました。

しかし、次の朝から5時から「起きれコール」なのです。
「太陽さんと共に起きよう週間」ですか?
今日で3日連続です。
昨日は用事があって昼間ちょっとの時間お留守番したんですけど、
オシッコたれぞうになってましたね。

そして今日。午後からちょっとうたた寝なんかしようと思ったんですけど、
それまで飛鳥君は爆睡だったのに、その途端起きて来て、ブルブルした上に、
朝と同じ「起きれコール(キュン、キュン)}開始。

あんた、やる気でやってますね。

だって、休日は一緒にお出かけするのが僕の楽しみなんだもん。13gokigenn.jpg

僕だって怒ることあるんだからねぇ~~~だ。
ファイターズになんて負けないも~~~~~んだ。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ピウカ公園(3) 

まだよさげな写真があったのでアップップ0854atama.jpg
僕の頭。


0854nirinso.jpg
二輪草でっす。
五月にはこの二輪草やオオバナエンレイソウが満開になるのです。
それを過ぎると蜂たちが出没するので公園の中には入れないのでした。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

気温も試合も寒かった、昨日(p_q*)シクシク 

08510hakodateyama.jpg
昨日、行ってきました。函館オーシャンズ球場(っていうのか?爆)
北海道日本ハムファイターズvs福岡ソフトバンクホークス第7回戦って言ってたなぁ。
08510o.jpg
っていうか、プロ野球の観戦は生まれて初めてですから、
ここに来ている皆さん、お初です。
08510inaba.jpg
この日は先週までの夏のような気温とは打って変わって、
寒かったんですけど、試合も寒かったわぁ。
稲葉ジャンプするぞと意気込んで行ったんだけどチャンス梨田!
08510bb.jpg
BBはかわいかったなぁ。

寒くて凍えそうになりながら応援した茶毛に未だにジャイアンツのファンを
やっている知り合いからが。(Gファンの皆さんごめんなさい)

「杉内完封!ナイスピッチングだったね」ですと(p_q*)シクシク

さて、我が家で待っていた柴犬飛鳥君。
腹いせに今朝は5時半から散歩の請求をしてましたね。
「寝てないで、今日は僕に注目しなさいよ、、、。」って感じですかね(p_q*)シクシク
寒さ疲れでヘロヘロなんですけど、ご主人様!!!!!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

アイヌ民族博物館 

最近になって実家への行き帰りの途中にあることを発見しまして、
はじめて行ってまいりましたよ。アイヌ民族博物館

茶毛&飛鳥の父さんは普段の行いがすごく悪いらしく、入館前は霧雨でしたが、
そのうち本格的に降り出してしまって、外の施設はゆっくり見ることが出来ませんでした。0855map.jpg
それでも入った時間がちょうど良かったらしく、
「コタンの解説とアイヌ古式舞踊公演」を見ることが出来ました。
こちらに行かれた際には是非ご覧ください。0855mukkuri.jpg
素晴らしいムックリの音色。
0855odori.jpg
写真撮影OKの博物館なんてそうそうないんですけどね。これが古式舞踊。
北海道に住んでいても初めて見ましたよ。
0855siki.jpg
ポロトコタンの四季でっす。
0855iroiro.jpg
博物館概論の授業で見たときからとっても欲しかったムックリは勿論ゲットいたしました。
1匹4,500円の鮭の燻製は買えないので、3切れ500円のものです。
鮭のトバの硬いイメージでしたが、すごくやわらかくて添加物も一切使っていないらしいです。
この中にある1冊の本は帯広の本屋さんで購入したんですけど、
ここの博物館でも扱ってましたので、記念撮影に参加。
北海道人の歴史の教科書はこれがいいと思う。

いやぁ~、今度は晴れた日にゆっくり行くざます。
博物館や資料館は好きでたくさん行っているけど、
とっても印象のいい博物館でした。皆さんもどうぞ!!!!!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ピウカ公園(2) 

次の日も頑張りました。
0854kakkoii.jpg
なんだか今日は男前がてんこ盛り状態。
0854oobana.jpg
普段は大人しそうな写真が撮れる事はほとんどないのですがねぇ。
0854yokogao.jpg
写真にはもってこいの場所に住んでいたんですね(過去形)(p_q*)シクシク

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ピウカ公園(1) 

実家の隣の公園で撮影会
(茶毛&飛鳥のみですが・・・)0853torakuta.jpg
タンポポ満開にはちょっと早いですけどね。
0854monoomoi.jpg
物思いにふけってりるんでしょうかねぇ。しぶいっすねぇ。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

青大将と遭遇 

楽しい午後のお散歩、僕の好きな堤防コースを行ったんだ。12yama.jpg

で、歩いていたら目の前に黄緑の変なものがあったから、
僕、鼻をくっつけてニオイをチェックしたよ。
次の瞬間茶毛が「ぎゃぁぁぁぁ~~。」って吠えた。
僕、「何?」って思ったら、さっきの黄緑のやつの頭のほうが動いた。
そいつこそ「今の悲鳴は何?」って感じでぼーとしてた。

茶毛と僕は急いでその場を立ち去った。
僕はあまりのことに後右足が突っ張って動かなくなって、
茶毛にさすってもらって、やっと歩けた。

もうすごくびっくりしたんだ。
そうしたら、黄緑が出没した所のご近所の奥さんも
悲鳴を上げていた。近くにいた人が黄緑を草原の方によけたんだ。
僕が今通って帰ろうと思っているほうに飛ばしてた。
茶毛と僕でまたびっくりした。

そこに居た大人たちで退治しようとしていた。
茶毛も参戦しようとしていたけど、僕はその場所に行くのさえいやだったから
フリーズしてやった。

だけど、その黄緑は全然動じてなかった。
果敢にもそのおばちゃんのいる方に向かっていった。
そのうち草の中に隠れてしまっていた。

石を投げられても平気な蛇ってはじめて見たなぁ。
怒っているって言う風ではなかったし、肝が据わっているのか。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ