月別アーカイブ

 2006年07月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが町のストラップ 

わが町のストラップが出来たよ。kuwagata.jpg

クワガタの里らしく、ノコギリクワガタ、ミヤマグワガタ、オオクワガタと、
メークインと巨大メークインコロッケの5種類。
飛鳥君カメラ目線~いい子だ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


茶毛はメークインかコロッケでいいや。
クワガタ君たちは本物みたいで好きな人にはたまらないと思う。
わしは怖い。(^^ゞ

*********************************
この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

イカ、最安値。 

冬にはごっこの最安値ばかりが気になりましたが、夏はこれです。
2006614.jpg

茶毛は小さい頃から母が夏にイカ刺しを作ってくれるのがとっても好きでした。
イカを見ると「これ、お刺身に出来る?」って聞いてましたから。
なんとなくイカが大好きだから、ここに来たのかなと思ったり。
(単なる偶然、偶然 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

で、先月からイカの美味しい季節になりました。
よく見かけるのが3杯398円、348円、298円、258円といったところです。
今日は4杯で298円でした。うししししししし。
勿論購入して、お昼ごはんにしょうが醤油で頂きました。
微妙にまだ身が透明でしたよ。

勿論この辺は朝一番にイカを行商してくださる方がいるので、
朝ごはんに獲れたてのイカがいただけます。
それはもう新鮮で、端から端まで真っ黒なんですよね。
あの贅沢に今年も1回くらいはありつきたいなぁ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ところで、イカ刺し用のイカさばきのコツは?
1、手早く。(水洗いしない、、と味が濃い)
2、皮はキッチンペーパーを使ってむくとむきやすい。(義母がやっていた)
3、キッチンペーパーで可能な限り水分をふき取る。
4、可能な限り細く切る。
と、こんなところです。

イカの胴体と足を離してから、烏口を引っこ抜くとワタの芯が引っこ抜けます。
って、ワタに芯なんてあるんですよぉ。
去年まで全く知らなかった、わし。

イカ料理ってまだまだいっぱいありそうだけど、
どなたか美味しい食べ方ご存知でしたら、おせーてください。
(o^∇^o)ノ
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ミツバチの集まる木? 

先日から我が家のミニミニ菜園で作業をしていますと、
遠くからバイクの音がするんです。
でも、耳を凝らしても走っている風でもないんです。
何だろう、この音は???と思っていました。2006713.jpg


今日もその音がするので上のほうを見てみたら、
ざっと100匹はいそうなミツバチ君たち。
この花たちに群がっているのです。
その後はかがんで仕事をしましたよ。

これってなんていう木ですかね?ご存知の方どうぞ教えてくださいまし。
(後から知りましたが、この地域ではよく垣根に使っているエボタらしいです)
7gatuhatake.jpg

今日のお散歩ではお米の成長をチェックしてきました。
この辺の畑は不思議です。
じゃがいもあり~~~の、小麦あり~~~の、
とうもろこしあり~~~の、お米もあり~~~の、ですから。

この飛鳥『おぉ~~~、作物たちちゃんと育っているかな?』て顔してませんか?
******************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

父さんのメロメロ度  

飛鳥の父さんと飛鳥が初めて会ったのは2004年8月下旬だったような記憶。
『何だよ。この暑い日に公園まで散歩かよ。いい加減にしてくれよ。』状態の飛鳥君と会いました。
『なんだい?このおじさん。おやつも持っていないようなおじさんに愛想ふったり、
尻尾振ったりしないもんねぇ~~~だ。全く興味ないねぇ。』と言った感じでかなり無愛想だった。

そんな二人が今では毎朝散歩を欠かさずするし。
ついに父さんはパソコンのデスクトップや携帯の待ちうけ画面の裏表
どっちも飛鳥になっている。

おまけに寝ている飛鳥にかわいいからとちょっかい出している茶毛は
父さんによく怒られる。
ま、当たり前と言えば当たり前だが。

父さんは父さんなりにかわいがってくれている。

ありがたいよな、飛鳥。
31-anpan1.jpg

ちなみに父さんはアンパンマンに似ている。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
*********************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

飛鳥 運命の犬( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

ドラマ~『ディロン 運命の犬』は昨日で終わってしまったけれど、
一言で言えば人間も犬も素晴らしい、、、ですかね。

と言うことで親ばかな茶毛は『飛鳥 運命の犬』ってことで考えました。
1、かわいい。
2、犬がいると友達がたくさんできる。
3、知らない人とでも犬話題で話せる。
4、災害救助犬~道路の消火栓に車が激突して水浸しの時じーちゃん、
ばーちゃんをお起こしに行った。震度5弱の時、前の日から茶毛と一緒にいた。
(いつもはいないのに)
5、人の気持ちを読み取って寄り添ってくれる。
6、後になってわかったが、茶毛に良くないことが近づいている時に懸命に
寄り添って教えてくれていた。(普段なら絶対そんなことしないんだけど)
7、家族の会話が格段に増える。
8、毎日散歩に出るので気分転換になる。健康にもいい。
9、寂しくない。
10、犬を通して社会の矛盾を考えるようになる。
11、犬って言うもの自体を学ぶ。

まだまだいっぱいあるけど、すぐには出てこないので、この辺で。
人間も犬も幸せな生活が出来る社会のために、頑張ろうぅぅぅぅぅ。
11-kawaii1.jpg

*************************

この記事は以前のブログから移行したものです。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。