月別アーカイブ

 2006年04月 

デジ、カメ子ちゃんを長く使うには?  

茶毛の前回のデジカメは2年と5ヶ月で内部回路が壊れました。

その前のは1年ちょっとでレンズの蓋が開いたり開かなかったりしたなぁ。
勿論その後もだましだまし使いましたけどね。

そんなデジカメちゃんたちを長く使うコツと言うのをみつけました。

デジカメは屋外で使うことが多いので、湿気やほこりがつきやすいため、
かびやすいそうで。

そんな湿気やほこりを寄せ付けないためにレンズや本体を専用の
布やペーパーでの手入れするといいようで。

また、海辺で使うと塩分が付くのでさびやすいそうで。

これまたお手入れするといいようです。

使用しない時は除湿剤と一緒に冷暗所に保管するといいそうで、
電池を抜いておくのもいいようです。

うーん、去年から海辺に行くことが多くなった茶毛。
前回のデジカメが急にいかれたのはそのせいか?
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

海散歩。 

今日は飛鳥の好きな浜へ。
またまた即効うんこで、いかに好きかを物語ってくれましたぞ。

4gatusirohige.jpg
まじめな僕。父さんが茶毛のへなちょこカメラで撮ってくれました。
鼻の頭に砂が付いてます。白いひげが増えたなぁ、僕。

またまた野球ボールをみつけて、夢中になっている僕。
動画で撮影しては?と言いましたが、波の音しか入っていないので断念しました。

だって僕のよさは「おしゃべり」ですからねぇ。
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

車って難しいですな。 

はてさて、茶毛の愛する軽ちゃん。来月で6歳になります。

去年の6月12日に今まで経験したことのない遠乗りを経験した軽ちゃん。
途中のコンビニでエンジンを切って、いざ出発と言う時に
うんともすんとも動かなくなりました。
その後、あちこちいじっているうちにその時はかかりました。

その後、父さんも軽に乗っていたので、2台とも遠乗りには使えないと言うこと
どちらかを売って普通車を購入しようと言う話になりました。
茶毛の車の方が古かったのですが、一緒に嫁いできた思い出の
乗り慣れた車だしと思って、いとしの軽ちゃんを残しました。

それなのに~、あ~、あ~、それなのにぃ。

今年の2月13日にエンジンをかけようとするとうんともすんとも
言ってくれませんでした。
で、修理をお願いしたのですが、全く原因がわからないと言うこと???
けど、次の日は元気にかかってました。あれれ???
その時はきっとバッテリーが古いのも関係あるだろうと替えましたのよ。

それなのに、先週の土曜日に久々にコイン洗車で綺麗にしてあげましょうと
思って、洗いました。終わって移動してふきふきしてあげようと思って、エンジンをかけようとすると、
これまたうんともすんとも言いません。
このときはガソリンスタンドの横の洗車場だったので、スタンドの方に泣きつきました。
確かニュートラルにしてかけてくれましたよ。
その方も原因は全くわからないとのこと。あれ~~~~~。

うーん。ダメかもねぇ。とほほのほ。

飛鳥がチェンジレバーをかじって傷をつけた車。
一昨年のお盆に自転車に乗った知らないじーちゃんが激突してきて、凹んだのを直した車。
去年興奮した飛鳥がフロントのバンパーに乗って傷々にした車。

果たして、下取りはHow much?

宝くじ買わなきゃぁ。(p_q*)シクシク
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ