月別アーカイブ

 2005年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発掘捏造(毎日新聞旧石器遺跡取材班) 

発掘捏造発掘捏造
(2001/06)
毎日新聞旧石器遺跡取材班

商品詳細を見る
今頃ですが、読みました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
皆さん覚えていますか?
2000年11月5日の毎日新聞のスクープでしたなぁ。
茶毛はラジオで知ったんですけど、
なんか涙が止まらなかったのを覚えておりますわ。

茶毛は2000年5月までその方の存在を知りませんでしたわ。(かなり疎い)
旧石器を研究している友人が、「石器の出そうなところを見てこようよ。」って、
言うもんですから、ホイホイと付いていった時に、
「石器の神様(F氏)って言う人がいてねぇ。その人地層が読めるらしくて、
行くところ行くところで出しているんだよね。
去年実際に(F氏と)話したんだけど。」(F氏)「来年は北海道でも出る。」
友人「それはどこですか?」(F氏)「それは言えない。」などと話したそうです。

そんでもって2000年6月茶毛の住んでいるところから結構近い下美蔓遺跡で
約50万年前の石器を発掘。「アジア最北の原人遺跡」などと発表されました。
そのすぐ後、その時一緒に行かれた方と茶毛の上司様が語っていたには、
「地層から見てせいぜい5万年前から10万年前だよなぁ。」と言ったのを覚えています。
それと「あのおっさん、うさんくさい。石器が出るのに破片(作ったときや、使ったときに出る)が
まったく出ていない。それに上高森のように石器が平らに出てくるなんてありえない。
長い年月の間に上下に移動して当たり前だ。」ともおっしゃっていました。
逆に旧石器を研究されている方々は、「旧石器は破片が出ないんですよ。」などと
おしゃっていたとか。

この毎日新聞旧石器遺跡取材班の一連の本は3冊まであるようで、
F氏がかかわったすべての遺跡が黒と言うところまで、
報告しているようです。
1冊目のスクープ撮影の早朝の場面なんかは、
スリルとサスペンスですな。どっきどきで読み進められますぞ。
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト

夢にドキッ。 

3.jpg
も~~~~う。見て下さい。こんなに可愛い飛鳥久々に撮れました。
皆さん、よだれたらしてませんか?

今朝夢で飛鳥と散歩していて、茶色の雌犬がいて、
あっと言う間に飛鳥が乗っかってしまったんです。
引っ張っても、怒っても全く動かないんです。
「やばいよ。やばいよ。どうしよう。」って思っているうちに目が覚めて、起きました。

その話をばーちゃんにしたら、大爆笑で受けまくってました。
で、その後2人と1匹で散歩していると夢に出てきたような雌犬のさくらちゃんが。
飛鳥雄は嬉しそうにあっちこっちカギカギしてまして、「げげ、夢ではあっという間に・・。」
と言うことでさっさと逃げて帰ってきました。

茶毛「あそこで乗っかられたら最悪だぁ。」
ばーちゃん「2匹だけにしたら、そうなっているかもよぉ。」と言ってまた受けまくっている始末。
茶毛「(わんこの女心は複雑なはずだったよなぁ~)」などと考えながら帰宅しました。

しかし、夢の場面は衝撃でした。(爆)****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


日本全国セキュリティソフトで不具合日 

HD革命/BackUp Ver.7 for Vista StdHD革命/BackUp Ver.7 for Vista Std
(2007/06/29)
Windows

商品詳細を見る
全くよぉ~~~。赤い箱よぉ~~~。しっかりしてくれよ~~~。

そんなこととは知らない茶毛は、朝ソフト君がお決まりのアップデートしてるなぁって思ったさ。
そんでもってXPSP2のセキュリティーセンターが「ファイアーウォールが無効です。」なんて
抜かすもんだから、ちょっといじっている間に、今度はソフト君のほうが再起動が必要ですと
抜かすもんだ。だけど、その後どうも立ち上がるけど、どこにも入れないし、
終了もまともに出来ないで何回か強制終了していたんだ。

「やば~~~~~。壊した。」やっぱ3年3ヶ月だからそろそろがたがきたんだなぁって思ったさ。
で、システムの復元をやってみましょうって思ったさ。でも、全然出来ないのさ。

これって、マジでやばいの?
と言うことで、6年半PCを使っていて初めてリカバリーちゅうもんをしました。
やっぱり最初はどきどきするする。(^^ゞ

ですが、皆さん。茶毛はリカバリーソフトちゅうもんでバックアップちゅもんを
外付けハード君(去年の秋に壊れた代物~この時の方がよっぽどしんどかったわ。)に
取っていました。それも4月20日に(忙しくて2月ぶりでしたが)。ラッキー。
おまけにIEのお気に入りとOEのメールはDドライブにあったので全然問題なし。ラッキー2。
他のものはCドライブでも20日から23日の午前中までは消えてしまったけど、
大して問題なし。ラッキー3。

と言うことで、
1、バックアップは小まめに。それも複数箇所に。茶毛は外付けとCD-RW。
2、リカバリーソフトはあるとかなり便利と言うことがわかった。奇跡のようですぞ。
3、本当はこうやって対処するようです。セーフモードとか何とか???
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

笑わしてくれるなぁ、もう。 

茶毛のお友達の話ですが。

仕事中にショートメール(電話番号で来るメール)で、
「あなたの利用したサイト(出会い系)の解約~~~云々」と言うメールが
来ましたので、「何のことでしょう?」みたいな返信をしたそうです。

すると電話がかかってきて、こちらの名前を確認することなく
「去年の6月からの利用料150万円かかります。」
「払えとは言ってないんですよ。(脅迫していないことを強調)」などなど、
結局45万円くらいまで下げるとかなんとかで、
すでにこれはもしやと思っている友達、どんな手口なのか興味津々で
「払わなかったらどうなるんですか?」「取立てに行くことになります。」
「(夕方)6時頃なら払えます。」みたいなことを言って時間を稼いだそうです。
「では、入金できるようになったら電話を下さい。」
「(入金する方が電話するのかぁ?)」と疑問に思い、
これはますます怪しいということでそのままにしておいたそうです。
そして、6時頃になると1時間に5~6回電話が来たらしく(本人は出なかった)、
本人は気持ち悪いので警察様にお届けに行って1時間説明してきたとか。

携帯のサイトってよく知らないけど、
登録に携帯電話番号を入力させるんだろうかねぇ。
それにメール登録するなら普通の携帯用のEメールのアドレス入力するよねぇ。

振り込め詐欺には気をつけましょう!って、これだけ言っているけど、
焦っている時は何がなんだかわからなくて冷静に対応出来なくなるよねぇ。

皆様もお気をつけあれ!!!
警察様では無視するのが一番とおっしゃっていたそうです。

茶毛のお友達はいい経験をしましたなぁ。
怪しいメールが多い今時は、ショートメールは受信拒否が基本でしょう。
もしくはドメイン&アドレス指定などなどですわねぇ。
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

毒になる親 

毒になる親毒になる親
(1999/03)
スーザン フォワード、玉置 悟 他

商品詳細を見る
ちょっと過激な題ですが毒になる親を読みました。
興味のある方は自分が子供に戻った気持ちでお読みください。

まぁ、この手の本は結局、過去から代々受け継がれているものが原因ですから、
それをここで断ち切りましょう、、、と言う感じです。
他の本と違うのは回復のためのセラピーの実際などに割いているページが
かなり多くわかりやすいと言うことです。
一番お勧めですわ。文庫本より単行本の方が内容が多いそうです。

親による虐待や言葉の暴力などなどが代々受け継がれているのであるなら、
今の時代が一番そのことに気付いて癒してあげるにはいい時代と言うことですね。
親や祖父母の時代はそんなこと考えもしなかったのではないでしょうか。

この手の本はやはりアメリカの方の書かれたものがはっきりしていてわかりやすくて良いです。
他にも愛しすぎる女たちは名著です。
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

茶毛んち速報  

今朝、寝坊すけ茶毛のかわりに散歩に出たばーちゃん(=茶毛の母です)。
氷の上で大胆に転び、左手親指の付け根にひびが入り全治1月。
可哀想すぎて速報写真はありません。
(x_x)本人は、「飛鳥が来たときに、そんなもの返してきなさい、なんて言ったから
ばちが当たったんだ。」と申しております。
あ~可哀想すぎ。
ばーちゃん孝行しなさい、飛鳥!!!
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。