月別アーカイブ

 2005年02月 

まん丸。 

2005228.jpg
やはり飛鳥君はこうでなくちゃねぇ。
全世界の飛鳥ファンの(かなり大げさ)皆様どうぞ、ご堪能ください。

明日はまたこのあたり40センチくらいの雪が降るようです。
飛鳥は怖くて人の後ろにくっついて散歩をするでしょう。
子供の頃は先にウサギのように飛びながら泳いでいたんですけどねぇ。
****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


みそ作っちゃいましたぁ。 

41.jpg
昨日から雪がどんどん降っていて、
今朝起きたら60センチあって(ひざ上10センチくらい)、
「楽しみにしていたみそ作りに行けないよぉぉぉ。」って、
半泣きになっていたんです。
けど良く考えたら昨日から大豆をうるかしてくれいているので
行かない訳には行かないと言うことで、
「こんな大雪の日に外出は嫌だよ。」と文句を言っている
ばーちゃんを無理矢理連れて、車で泳ぐようにして行きました。
勿論遅刻でしたが・・・・・。

まずは直径120センチはあろうかと言うようなお鍋で大豆を煮ました。
すごい鍋の大きさにびっくり。
沸騰した時にあせってガスの火を消してしまったのは茶毛です。
(笑)その間に麹と塩を混ぜて、
ミンチにした大豆が人肌になったところで混ぜ、
丸めてホーローやカメの器に投げ入れました。(これはストレス解消にぴったり)

その後、ガーゼや笹で覆って、重石をして1年くらい寝かせます。
楽しみだわぁ。

先生が8年前のみそを持ってきてくださって、
お味噌汁にしてくださいました。おいしかったですぅ。

****************************

この記事は以前のブログから移行したものです。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ