カテゴリー  [自然農法 ]

 


味噌作り 

それは早春から始まりました。



こんな風景があるところです。



これが開墾前の枯葉とかを
よけただけの状態。
介護しながらですから、
週末しか作業できず、
結局100㎡位しかできませんでした。

ぎゃぁ。単位間違ってた。
100aって書いてた。
うそうそ。



トラブル発生。
ジャガイモを植えた後、
こんな状態に。



急きょ、標高の高い方に
排水路を作りました。

もちろん、人力。

スコップ1丁。



がんばったおかげで、
植えた大豆に花が咲いているところです。
もちろん、この頃も介護中でしたから、
週末作業のみでして、、、、、。

kansou.jpg

脱穀して、乾燥中です。

daizu.jpeg

前の晩からうるかした大豆君を
コトコト煮ること6時間くらい。
次の日、再度温めてから、
すり鉢ですりすり頑張りましたよ。

miso.jpg

事前にまぜまぜしてあった
塩と麹に混ぜて、タルにセット。

混ぜるのにちょうどいいボールが
なかったことが判明。
来年までに購入しておかなければ。

あとは天地返しのみだね。


今年も畑がんばるどぉ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

