カテゴリー  [北海道 ]

'16年のさつまいも 

今年もさつまいも収穫の時季が、
やって来ました。
10月5日の朝、道北に霜が降りましたので、
その日のうちに焦って収穫しましたよ。
(霜に当ててはいけないのです)

今年はさつまいも大好きな我が家のアイドル
飛鳥君が虹の橋を渡ってしまったので、
食べさせてあげられないと言う
なんとも寂しい収穫ですが、
お供えしてあげるべく、
泣き泣き頑張りました。

161005sa1.jpg

↑多分これは鳴門金時君です。

こちらは荒れ地を開墾した畑で、
自然栽培で頑張ったところです。
黒マルチで間に、落花生や枝豆を植えて、
さつまいもが丸々太るようにしましたが、
苗ができるの遅かったし、微妙でしたが
収穫はできました。

ここには他に、黒マルチと草マルチの
生長実験畝を作りました。
草マルチの部分は生長がイマイチで、
もっともっとマルチを厚くしてあげなければ
いけないようです。
そんな中でも、鳴門金時君は
元気に丸々育ってました。

この実験畝は細いのが多かったので、
写真撮るの忘れたし(泣)

161005sa3.jpg

こちらは去年まで3年連続で有機栽培で
育てていたところです。
今年は無施肥でやってみました。
比較的早めに苗を植えたのが多いせいか
丸々太っているのが多いです。
連作で芋の肌もきれいです。

間には、センチュウよけのマリーゴールドや
枝豆を植えました。

161005sa2.jpg

早い時季に植えたのが多いので、
丸々太ったのが多いです♪

さつまいもは収穫してから
1月以上置いてからが、
甘くなって美味しいので、
その頃に焼き芋にしたり
蒸かしてあげたりいろいろ調理して
お供えしてあげようっと。

そんなに芋ばっかり食わせたら、
臭いおならしてやるぞ、、、って声が聞こえそうですが(爆)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



飛鳥君の供養の旅。 

まぁ、その後それなりに元気に過ごしております。

基本、寂しくなったら泣きまくればいいやくらいに考えておりまして。

泣いちゃいけない、って言うのが一番後に引きずりますから。


9月に入って、飛鳥君の供養の旅をしています。
第一弾は飛鳥ビーチのカモメ島。
第二弾は第二の飛鳥ビーチの三本杉海水浴場。

そして、第三弾の9月25日。
行ってきました、札幌ドーム。

160925dome1.jpg

てか、俺行ったことないし、って声が聞こえそう(笑)
ま、野球好きの父さんのおかげで、わが町に来てから野球シーズンは毎日のようにテレビ見てるでしょ。

160925dome2.jpg

札幌ドームの中に入っちゃった犬。
はい?

160925dome3.jpg

大谷君が打つ直前。

160925dome4.jpg

延長サヨナラM3の日ですよ。
ヒーローインタビュー。
笑ってる瞬間って結構難しいっすね。

160925dome5.jpg

やはり花火は難しい。
いつかのお祭りの時よりはましでしょ?でしょ?

ほんと、こんな形で勝つんかいって試合でしたから。

飛鳥君から、「僕の犬生もまんざらでもなかったんだよ。」って
言ってくれているようで、とても気分がよくなりました。
ありがたや、ありがたや。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

北海道でさつまいも 

今年も楽しいこの時季がやってまいりましたよ。
5年目ですので、振り返りましょう。

2008年の記事です。
さつまいも
さつまいも、いろいろ

2009年の記事です。
13日はさつまいもの日

最初の2年間はほんと何も知らないで作ってました。
掘り方があまくて下に向かって生長できず、
とぐろ巻いたようになったりとか。
肥料や堆肥なんかほんの少しだけしかいれてなくて
←それが良かったんですね。

2010~2012この間は函館に2年いました&
3年目は春先に手術して断念しました(遠い目)

2013年の記事です。
さつまいも収穫記録

2014年の記事です。
収穫祭

2013年は久々に作れたので、お裾分けしすぎて
自宅の分がなくなるとか、やらかしてましたね(笑)

2014年はこれまた太さのちょうどいい良くできたのを
お裾分けしちゃったので、太いのばかり残って嫌になりました。


150927tsuru.jpg

さて今年は、去年みたいな失敗はしないぞと、
太らせない工夫を考えました。

肥料を入れないで、堆肥だけにしてみたり。
今まで2列だったんですが、3列作ってみたり。
(これ失敗。密集しすぎて、真ん中のツル返しできず。)

150927imo.jpg

3列のうちの一番右側を9月27日に収穫してみました。
例年よりも2週間早いです。
まぁ、2週間早い割にはちゃんと生長してましたな。
春に「安納いも」植えたけど枯れちゃったところに、
紅あずま植えてみたけど、遅かったので芋になる前でした。
けど、蒸して食べたけどね(笑)

151004imo1.jpg

こちらが10月4日に収穫した真ん中の列。
比較的太めのが多かったです。
あれ、ツル返ししてないのに、太い?
地面に根っこ這わすほどの隙間もちょっとしかなかったし。

151004imo2.jpg

こちらが一番左の3列目。2列目と同じ日に収穫。
ここはね、笹の根っこやら木の根っこやらに入りこまれている割には、
ちゃんと生長してくれていてありがたいっすよ。

さつまいも栽培は収穫するのが一番楽しいですわ。
あの土から宝物が出てくる感覚。たまりませんね。
どこに隠れているからわからないのもドキドキだし(笑)

全体的に細めなのは、それを狙ったのと、
収穫時期が例年より2週間から10日早いからですねぇ。
ってことはぁ、肥料も堆肥も関係ねぇってこと?
いやそんなはずは。

もともと無施肥でも育つさつまいも君ですから。

まぁ、無事に育ってくれたからよかったっす。
それだけですわ♪

去年はセンチュウ系の病気ぽいのもあったので、
マリーゴールドも植えたんだけど、
いつの間にかとけて?無くなっていたし。
そのまんま土壌に入っちゃったのが、
良かったのかも。
今年までは、基本的に有機無農薬栽培のなので。
151006imo.jpg

で、いつもの紅あずま君はたくさん採れましたが、
今年初めて植えてみた鳴門金時君と紫いも君はどうかと言うと、
左が鳴門金時君。右が紫いも君。
どちらも4株植えたけど、1株ずつ枯れちゃいまして。
3株分の収量でっす。

もう歴然ですね。
紫いもは紅あずまと同じくらいの収量ありました。
これから毎年植えちゃいます♪

ちょっと待て、これは素人のあたしが植えた結果ですから、
北海道は紅あずまと紫いもしか育たないとか決めつけないでください。

あくまでも、素人の家庭菜園ですから~。

151006imoimo.jpg

こちらが紅あずまのみの全量。
あ、違う。もうちょっとあった(笑)

お味は?
さつまいもって、収穫のあと甘くなるのがもうちょっと先なので、
11月に入ってから本格的に食べますぞ♪

151006inu.jpg

とかなんとか、畑で楽しんでいる時も家の中で寝ながら待っていてくれた男。

過去の記事を読んで思うのは、、、
さつまいもと記念撮影している飛鳥のかわいいこと、かわいいこと(爆)
って、そこかい(爆)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

お祭り&花火 

昨日はわが町内会のお祭りでした。

ここって、神社ごとのお祭りをするんです。
全町トータルで12~3回あるのです。

大きなお祭りが1回の町で生まれたあたしには???ですが、
まぁ、それはそれ。

飛鳥君もここにきて11回目のお祭りを楽しんだわけです。

「はぁ?お神輿のドンドンうるさいのを楽しんだとか?ありえんから。」
って言ってそうですね。

おまけに、今回は夏祭りに雨が降ってしまったせいで、
大嫌いな花火も一緒にやったんだよ。

「ありえね~~~~~。」

それをバカ飼い主が一緒に見ようとか言うから、
一緒に外に出てやったんだけど、
いくら耳が弱くなったとはいえ、
「うるせーんだよ。ドンドン、バンバン。」
150908omatsuri2.jpg
「見てよ、このへたくそな写真。
ありえないよ。
これでもまともな方なんだって。」

150908omatsuri1.jpg

この後お神輿も一緒に見ようとか言いやがって、
仕方ないから一緒に外に出てやったんだ。

毎年、仕切っているイケメンのお兄ちゃんに頭撫でてもらうのが楽しみなんだ僕。
今年もちょうど来てくれて、頭撫でてくれたんだ。

だけど、僕の頭の上で、
お神輿を移動させるための笛を思いっきり吹いたんだよ。

「そりゃないよ、お兄ちゃん。
僕、頭割れそうだった。耳壊れるよ。」

「ガウガウガウガウガウガウ。」

怒り狂って、リード噛みまくってやったぜ。

やっとバカ飼い主気付いたみたいで、
家に戻ってくれたよ。

「ほんと、もうすぐ一緒に住んで15年になるのに、
大きな音が苦手なの、まだわかってないのかぁ。

バ~~~~~カ。」

って、思ったと思います。

久々に、リードの噛み癖がでたので、
相当嫌だったんだなと。
(子犬の頃疲れたときとかよくやっていたので)

その日の夜は、
徘徊するする。
腹いせに、ドッタンバッタン。
大忙しでしたよ。

おかげで寝不足だぁ。

「へん。仕返しだい。へへへ。」

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



黄連雀 

昨日のお昼休みにいらっしゃいましたよ。
我が家の庭に。
150312kiren.jpg
あー、違う。よく見たらお隣の庭だわwww

こんな大事な時に広角レンズしかセットされてなくて、アホなんですけどw

昔よく遊びに行っていたところのおばちゃんが、鳥だのきのこだの教えてくれて。
楽しかったなぁ。

「黄連雀(きれんじゃく)、かわいいでしょう。」ってよく言ってましたよ。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ