カテゴリー  [放送大学 ]

 


危機の心理学  

多分きっと皆様は飛鳥II君の話題をお待ちのはず。

今回は違います。ごめんなさい。


一度卒業した放送大学ですが、
1学期に1~2科目くらいで、
細々と続けております。

まー、前年度、1学期は
先代飛鳥の介護で
それどころではありませんでした。

2学期は、これまた何やら
11月に課題を提出することさえも
できない状態となりまして。

やだ‼︎

前年度一度も試験受けてないじゃないか‼︎


そんなこんなで興味を持ったのが
「危機の心理学」でございます。



今回からスマホ用アプリ
「放送大学ネット配信」も
使えるようになり、
パソコンの前にへばりついていなくても
授業を見ることができるのです。

すごい!

授業の内容といえば、
興味を持つだけあって、
知りたいことがたくさん出てきます。

なんか、放大はあたしの
精神安定剤のようですわははは。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


    竹善さん、ありがとう。  

    ここ一月ほどはどうにも気持ちの整理がつかなくて、

    家事をしながら、毎日毎日音楽聴きまくりな日々でした。

    正確には12月上旬からですね。

    1番お世話になったのが、



    5枚組なので聴き飽きるということがありません(笑)

    これってなんだろう。音楽療法もどきなのかな。

    普段は新しいアルバムでも買わない限り
    音楽を聴くことはないのですが、
    今回ばかりは立ち直るために、
    できることはなんでもしなさいと、
    脳が指令を出しておりました。

    イヤホン1つぶっ壊してしまうほど聴きまくりましたので~~。

    レジリエンスを総動員させて、
    やっと浮上してまいりました。

    はぁ~~。

    まぁ、かなり大きな学びになりました。
    いろんな感情が出たり入ったりの連続でした。

    ちゅうことで、「学ぶことは生きること」な
    あたくしですから、転んでもただでは起きません。

    次学期取ります。新規科目「危機の心理学」(笑)

    あと、「思春期・青年期の心理臨床」
    なんかも今回の件には参考になりそうです。
    これ意外と難しい科目なんですよ。

    結局、放送大学の宣伝かい‼︎

    ただ今学生募集中でして、へへへ。

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

      北陸の旅 その2 

      さて、ここからは3~4日目です。

      歴女もどきですから。ここは外せません。

      toyamajyo.jpg

      富山城、富山市郷土博物館でっす。

      いやぁ、高校の日本史で習うのがそのまんまですね。

      戦国武将の名前が出てくるなんて~それだけで感動する北海道民。

      北海道の歴史は「北海道には弥生時代はないんですよ。」って、

      その一言で終わった気がする。


      しかし、あれだな。

      北海道をなめちゃいかん。

      本州から見たら外国のように違う歴史ですが、

      縄文時代なんか草創期、早期、前期、中期、後期、晩期まであるし

      続縄文時代なんて言うのもあるしね。

      もちろん、アイヌ文化だって、オホーツク文化だってあるのだ。

      どうだ!!!参ったか。

      って、北陸の旅報告じゃないのか(爆)


      ここからはご学友と3人で富山市を堪能。

      tennenburi.jpeg

      やっぱ、寿司でしょうってことで。

      天然ブリ、でっす。

      shiroebi.jpeg

      うまうまだった、白エビ。

      shirako.jpeg

      こちらはとろとろだった、白子。

      tsujinomi.jpeg

      こちらはあっさりおいしかった、つじのみ。

      うまうまで、うまうまでした。
      (他にも食べたけど主なものだけ)


      その後、富山市ガラス美術館へ。
      glass3.jpeg

      設計は隈研吾氏。

      今、日本で一番有名な建築家よねぇ。

      glass.jpg

      展示されていた撮影可能なものを撮ってきましたぞ。

      これがなかなか見た目通りに撮れませんから。

      glass2.jpg

      こっちの方が見た目に近いかもね。

      tally.jpeg

      どこのスタバもコミコミだったので、お友達行きつけのお店へ。

      お寿司を腹いっぱい食べても、甘いものは別腹ですからぁ。

      han.jpg

      その後は、ご学友のリクエストでお薬屋さんへ。

      あたしの実家にも昔、富山の薬売りさん来てくれていたなぁと思いだすなど。

      han2.jpg

      薬事法があるので実際に販売するものではありませんが、

      目の前で丸薬を作ってくれました。

      han3.jpg

      ここの力加減が重要みたいです。

      han4.jpg

      ほら、全部均一に丸い。

      st.jpg

      全世界的に有名な

      世界で一番美しい「スタバ」

      混んでいて入れたもんじゃありません(笑)

      hashi.jpg

      この橋。こんなに明るくないっす。

      見た目通りに写すのは本当に難しいっすね。

      yorunobu.jpeg

      はてさて、夜の部でございます。

      manjyu.jpeg

      北陸の旨いものを堪能いたしました。

      これは「まんじゅうがに」

      日本酒「立山」が一番うまかった(をい!



      最終日は、家で待っていてくれる飛鳥と父さんに

      たくさんお土産をゲットしました。




      まぁ、突然決まった富山行きでしたが、

      毎日飛鳥様のお世話にくたくただったあたしには

      素晴らしい息抜きとなりました。


      もちろん、飛鳥様は元気に待っていてくれました。

      これからも毎日頑張って、お世話するざますよ。

      「お~~~。」


        FC2ブログランキング

        にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


      北陸の旅 その1 

      去年の10月くらいにテレビ番組で北陸特集たくさんありましたよね。

      (てか、今でもやってるなぁ。)

      それを見て、「ちょっと富山湾って、天然に生けすなんだって。」

      「寒ブリも白エビも旨そうだねぇ。」

      「いいね、いいね。」って

      富山在住のご学友たちに言いまくってました。

      この時は全く行く気もなく、

      行けるわけもないと思ってました。

      と間もなく、もう一人のご学友が、

      「じゃぁ、東京の用事のあと富山行くかな。」とおっしゃいましてねぇ。

      「はぁ。それなら、おらも行きたい。」

      飛鳥の父さんに恐る恐るお願いすると、

      「富山行くってか、
      バカでないか(笑)(旨いもの食えてうらやましいなぁ)。」

      何とかOKしてくれましたぞ。


      と言うことで、この暖冬の冬に行ってまいりました。
      (1月9~12日なので)

      kennrokuen.jpg

      やっぱり北陸ですから、ここからでしょう。

      shirokennroku.jpg

      初日は、金沢城・兼六園を堪能しました。

      他に21世紀美術館もありますが、

      なんせ歴女もどきのわたくし、

      興味あるものが偏っておりまして。

      一般の人と違うんですね、かなり(笑)

      kanazawajyo.jpg

      ブラタモリでやってましたよね、金沢城の石垣めぐり。

      そのまんま、見てきましよ。

      ishigaki.jpg

      この日は北陸新幹線で富山~金沢を往復するという

      なんとも贅沢な日でございました。

      金沢あたりは新幹線開業で、

      休日は忙しくてしょうがないって感じでしたねぇ。


      次の日は、やはり一度は行ってみたい、

      世界文化遺産、白川郷、五箇山でしょう。

      時季が違うと立山黒部にも行きたかったなぁ。

      (登らないけど、山好きなんです。)

      hida.jpg

      定期観光バスに乗るために「高山」まで行く途中のどこかです(笑)

      もうね、平地(都会)から、山に向かう時のワクワク感。

      もともと山奥好きなのかもしれないとか思いました。

      kayanuma.jpg

      最初に訪問した菅沼です。

      こじんまりしてて、良かったですわ。


      shirakawa2.jpg

      こちらは白川郷の展望台から。

      このころはまだ雪がありませんでした。

      雪の写真が撮りたくて行ったんですけど(泣)

      wada.jpg

      国指定重要文化財「和田家」

      中も見学させていただきました。

      shirakawa3.jpg

      外の柿が絵になるなと思って撮影したお宅。

      よく見てください。雪よけの板がたくさん。

      除雪機もあちこちにありました。

      (この時は、まだ活躍してなかったけど)

      deai1.jpg

      こちらが駐車場と集落を結ぶ「であい橋」です。

      この日は連休の中日で観光されている方がたくさん。

      shirakawa4.jpg

      こちらが白川郷全体図です。


      北陸の旅 その2に続く


        FC2ブログランキング

        にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


      学生募集中。 

      お久でございます。

      飛鳥君は元気ですよ。
      150102negao.jpg
      これはお正月に室内で望遠で撮影してみた飛鳥君。
      正月から何やってんだよって、、、。

      ところで、ところで、まぁ先月からいろいろな事件がありますよね。
      あたしゃ、連動してメニエールの症状が出たりしてました。
      かといってニュースを見ないで生活できませんしね。

      そのニュースを見ていると、Mr放送大学高橋和夫先生がアイドル並みの忙しさでお仕事されてます。
      近著がこちら↓

      イスラム国の野望 (幻冬舎新書)イスラム国の野望 (幻冬舎新書)
      (2015/01/29)
      高橋 和夫

      商品詳細を見る


      と、みなさん。本を買って読まれるのもいいですが、
      ただ今28日まで学生を募集してます。

      ということで、高橋先生の科目をピックアップしてみました。
      国際理解のために(’13)
      高校までに世界史を履修しなかった層を対象とする。国際理解のための基礎知識編。主に宗教と日本の領土問題。
      現代の国際政治(’13)
      キーワードはアメリカとイスラム世界。
      世界の中の日本(’15)
      世界の中の日本を北欧という鏡に映し出しながら語る。
      (おい、説明省略しすぎw

      みなさんいかがでしょうか?
      茶毛は「現代の国際政治(’08)」と時の取りましたが、テレビ放送授業が面白くて楽しかったのと、ちゃんと学ぶって大事なんだなと思いました。

      先日先生も言ってました。
      「国際化っていうのは単にアメリカに向かって英語をしゃべるだけじゃだめ。」
      で、いろいろな国の人、習慣などなどを理解することが必要だと。

      放送大学へカモーンでございますぅ。

        FC2ブログランキング

        にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

