カテゴリー  [おとぼけ主婦 ]

あ~~~。  

もう1月も下旬でございます。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします(遅)

0854oobana_2017012815513172f.jpg

年の初めですので、美しい飛鳥様を(笑)

デジイチ練習し始めの頃で、F値低いまんま撮ってまして。

後ろのオオバナエンレイソウが、、、。



去年はほんと介護もあって睡眠障害の連続でした。

10月にやっと復活と思ったのですが、

11月12月と何やらおかしな状態が

続きまして、睡眠障害の上に

5キロも痩せるとか。



アスペ君の未来に幸多かれと願うばかりです。



と言うことで、今頃のご挨拶となっております(泣)

新しいお犬様を迎えたいと思いつつも、

そんな状態でしたので、

一向に動けず。



ここ何日か、やっと知り合いに連絡したり、

保健所の検索したりしてみました。



で、2月になったら函館のブリーダーさんのところに見学に行く予定でっす。

そこで決まったら、3月中旬かな。


大変です。

また睡眠障害になります(笑)


    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


ただ今 

ただ今、忙しいので更新できませんのだ。

きっと年末くらいまで無理無理なのですが、
飛鳥君がいないことが悲しすぎて
更新できないのではないので、
ご心配なく。

忙しいだけですよぉ。

息抜き  

飛鳥くんの介護な毎日なので、泊りがけで出かけるなんてとんでもないと思っていました。
ファイターズの試合によく行く相方が「たまに息抜きしないとダメだ~~。」と言うので、
高校生の頃ファンだった小田さんのコンサートに行きましたよ。

開演前の会場。
コンサートなんて、あまりに久しぶりすぎてチケットの買い方からわからんし。
事前予約って、何?状態。
今回は先日発売されたベストアルバムにオフコース時代の曲も入っていたので、
それでは行かねば、、、だったのです。
前回行ったのは30年くらい前の4人の時だったような。
前回も今回も一緒に行ったのは姉でした(笑)

その後、高校生の頃つながりで部活の仲間と逢ってきました。
これは、マンゴウのなんちゃらw
ここ何年かは、本音で物事が言えるようになったので、
楽しゅうございましたぞ←本音しかない飛鳥様の影響
やはり介護中ってことで、体力が落ちていたのか、
ホテルに戻ったら、具合悪くなってしまいました。
すきっ腹にビールが効いたか(泣)

今回のお出かけのお買いもの第1弾。
仕事用の時計が欲しかったのだ、、、。
お買いもの第2弾は、クマよけのラジオ(驚)←これも仕事用か。

その後、久々の紀伊國屋書店など2店くらい見たんだけど、動けなくなりまして、
あこがれのスタバに1時間以上座ってましたね。
田舎にいると全く行くことがありません(笑)
飛鳥君の夕ご飯に間に合うように早めに帰りました、、、。
それなのに、嗚呼それなのに。
次の日病院で、肝臓のGPTが上がってました、、、。
おしっこも黄色くなってたし、、、。
ぐぅ、やっぱりいないのがストレスだったのね(泣)

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

飛鳥君は元気! 

スポンサーさんのリンクが入るほど更新を滞らせてはいけませんね。

飛鳥君は元気です。

今年は飛鳥君のためにも家にびっちりいるわけでして、そうすると今までテキトウだった菜園にも力が入れられるわけでして。

毎日飛鳥君の世話をしつつ、菜園の世話も頑張っているわけですよ(笑)

150609eda.jpg
去年までのイチゴの位置を毒蛾騒ぎのおかげでゲットできた枝豆君たち。5月17日のカッコウの初鳴きと共に植えました。すくすく生長中。もう少ししたら、根切りとやらをやってみようかな。



150609nin.jpg
去年は虫がわんさかいて根が生長せず、後半はほったらかしにされていたニンジンさんたち。今年はワイルドストロベリーやマリーゴールドのコンパニオンプランツに守られております。はてさて、どうなりますか。


150609satsu.jpg
サツマイモ君たち。早めに植えた切苗の紅東君たちがどうにも怪しかったので、追加で紫、安納、なると金時を植えてみました。ハードニング後、懸命に生長してくれている段階です。がんばれ~~~。


150609toma.jpg
菜園も7年目(中3年休み)なのですが、最初の頃トマトに手を出しましたが、苗を買ってから、少し生長させてから植えるって言うのを知らないで、買ってきたものを植えて折ってしまったことがありまして。それがトラウマでずっと手を出していませんでした。

今年はチャレンジしてみましたよ。実をつけております←それだけで、感動。


150609asu.jpg
そして、主役の登場でっす。元気ですよ。毛並だけなら、シニアじゃない、若々しい僕なのです。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



収穫祭 

サツマイモの日は13日なのですが、天気が悪いようなので、11日の今日収穫しちゃいましたよ。

141011tsuru.jpg

基本アホですから、収穫前の状態を撮影するのを忘れました。
これはツルだけカットしたものを急きょ撮影(大泣)
結構大量です。

141011keikou.jpg

今年の傾向なのか、一株に細いのがいっぱいついているっていうのがほとんどでした。
あと、32株のうち全く何もなしっていうのも3株くらいあったかなぁ。

141011yokomuki.jpg

こちらが今年の収穫の全量。
細くて調理しやすいのがいっぱいあります。

ちなみに

131014kyonen.jpg

向きが違って見づらいですが、去年の20株全量でっす。
うーん。全く違いがわからん。
微妙に今年の方が量が多いように見える程度ですな(泣)
それに今年のはやはり細いのが多いのがわかるなぁ。

何が違うのか。
去年は肥料が適当でしたよ(今年の半分くらい)
去年の方が雨が多かったという情報が。
去年はツル返しをしませんでしたよ。
今年のは苗の問題もあるのかもね。
ひね曲がったのもあったので、土おこしがいまいちだったのかもね~。

くぅぅぅぅぅ。重たい物干しを移動させてまで、植える量を増やしたのに、、、。

ですが、
さっそく蒸して人間&犬でいただきました。
それなりに甘かったでっす。
おいしく甘くなるのは1月ほど先なので、楽しみに待ちますワン。

人参君は春先に虫にやられて、ほったらかしにしたので、本当に少しでした。

141011ninjin.jpg

さみしいワン(泣)

追記
植えた数の割には少ないと思ったけど、ちょうどいい太さのが結構あった。
苗自体は強いらしいので、来年からは切苗を買って植えようっと。

    FC2ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ